2017-07

二百十日

今日8月31日は立春から数えて二百十日目。
八朔・二百二十日とともに、嵐の来る農家の三大厄日と云われています。
暦にのっとり、台風が暴れていきました。

台風の進路にあった東北、北海道十勝地方は大変な雨風で被害甚大です。
500㎜の降雨なんて…
北海道では考えられない・

オホーツクは前回の大雨に引き続いて心配でしたが、短い時間での雨風で通り過ぎたようでした。
自然の猛威とは言え、災害は残念なことです。
お見舞い申し上げます。

二百十日・二百二十日頃は農作物の収穫時期。
春から育てて収穫目前になっての被害は、本当に悲しいことです。
越中では作物の無事を祈る「おわら風の盆」など、風鎮めの祭りが行われますね。



野分も去って、庭の花は少なくなり寂しい状態です。
雨に濡れて白い花が頑張っています。


DSC_0878.jpg
玉の簪

DSC_0876_20160831071910d9f.jpg
初雪草



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

昨夜は風が強かったです。
雨上がりの可憐な花いいですね。
暦と違い早くから台風の年ですね。

お元気にお過ごし下さい。

満開!

雨の被害大丈夫でしょうか?
タマノカンザシの満開なこと!(^^)!
素晴らしい♪
初雪草もかわいらしいですね(*^_^*)

tabisuki さん こんにちは♪

十勝地方はひどい雨でした。
美しい自然がズタズタです。
今年はなんというお天気なのでしょう。
お気を付けて!

miyさん こんにちは♪

ご心配いただきまして。
オホーツクは今回は雨もおとなしかったです。
道南・十勝など大変ことですね。

タマノカンザシ、6本も花を着けています。
破れ傘は、お友達のところへ分家していった程です^^v
今年の秋には、嵯峨菊が咲くのかドキドキものです。

こんにちは~^^

それにしても目を覆うような光景がテレビで放送されましたね
我が家が流されるのをただただ茫然と眺めている姿
言葉にできないですね
台風は
まだこれからも次々に襲ってくる気配ですね

釧路地方はあまり被害も無かったのですが
これから先も安全とは言えませんよね
他人事ではなく備えが必要!と強く感じました

これから先一週間も又、雨、曇りのオンパレードです^^;

白いお花がキレイ☆
我が家は強風と長雨で殆どダメになったのですが
かろうじてシュウメイギクが蕾です^^


reimi01さん こんにちは♪

本当に・
甚大な被害です。
500㎜の雨なんてやはり、北海道では想像できないですね。
台風シーズンはまだ続きますし、これからの進路がどのようになるか心配です。

今日は暑かったです。
爽やかなお天気が続いてほしいですね。
寂しくなった庭に、秋の菊類が咲き始めています。
白いシュウメイギクが育たなくて、赤ばかり増えています。

今度は台風12号が九州上陸後、本州を縦断するコースを取るようで、勢力も大きく大変なことになりそう。学校も5日は休み、通っているジムも4,5日は休みになりました。北海道、東北は今年は災害が多く、大変ですね。お悔やみ申し上げます

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

強力な台風が近づいていますね。
充分にお気を付け下さい。

北海道はずい分台風被害を受けました。
まだ台風シーズンで、これから先あまり来ないことを祈ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1410-6fa33c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます