2017-05

茶道裏千家淡交会 第54回北海道地区大会に参加

お天気が回復した10日~11日、釧路で開催された茶道地区大会に参加してきました。
2年に一度開催される地区大会で、今回は釧路市と近くだったので茶道仲間と参加でした。

茶席3席、集いの席、懇親会、大会式典が2日間に渡り行われました。
大会式典の来賓挨拶ではやはり、この度の台風・大雨被害のご心配のお話が多かったです。
お家元の講演は「秋刀魚とお炭」のおはなし。
なかなか楽しいお話でした。

IMG_0289_20160912221525e45.jpg

IMG_0298.jpg


私は二日目の式典終了後に茶席廻りです。
濃茶席の会場は、お庭がステキな高級料亭と云った感じの六園荘というところ。

IMG_0314.jpg

IMG_0326.jpg


濃茶席担当は、全て男子によるもので見事でした。
季節のお菓子も美しく、美味しく頂きました。
落ち着いたお道具組も見事でした。

IMG_0322_2016091222170773d.jpg

IMG_0317_2016091222170680d.jpg


薄茶席は会場をホテルに移動し2席楽しみました。
「ふれあい席」は学生さんによる立礼席。
湿原に咲くお花がたくさん入れられ華やかでした。

IMG_0335.jpg

IMG_0345.jpg


花入れは学生さんたちそれぞれの作陶と云うことで、素晴らしかったです。
地元釧路湿原焼 釧里窯だそう。

IMG_0351_2016091222202405b.jpg

IMG_0350.jpg


私が頂いたお抹茶碗は釧路の丹頂鶴の模様でした。

IMG_0341_20160912222021534.jpg


お菓子は「しとき」という珍しいものでした。
「しとき」とはアイヌ民族の女性の首飾りの中央にある金属製の飾板のこと。
しっとりして、美味しいお菓子でした。

IMG_0331_20160912222019041.jpg


もう一席の薄茶席も点茶盤で立礼席。
この度の台風で海に近い釧路は、塩害でお花が枯れてしまったそうでご苦労したようです。

IMG_0361_201609122212228b6.jpg

IMG_0362.jpg


こちらのお席でも私は釧路湿原焼 釧里窯の丹頂の模様のお抹茶碗でした。
お菓子は季節のお干菓子を美味しく頂きました。

IMG_0358_20160912222054b26.jpg

IMG_0357.jpg
秋のお花のお干菓子



前日の懇親会は広々国際交流センターにて。
旬のサンマなど海の幸が多いお料理でした。

IMG_0243.jpg

IMG_0256_20160912221356ff8.jpg

IMG_0253.jpg

IMG_0252_2016091222135417d.jpg

IMG_0245_20160912221218e25.jpg



お仲間はみなさん一泊で帰りましたが、私は二泊して遊んできました。
私は旅行をすると、必ず体重を増やしてしまいます。
バイキングだと朝もしっかり食べてしまいます。

IMG_0281_20160912222730989.jpg

IMG_0465_20160912222736269.jpg
2日目は美味しいホテルパンで


釧路といったらやはりこれ、夕日ハイボール。

IMG_0420_201609122227334d7.jpg


開きニシンは美味しかったです。

IMG_0417_201609122227328fa.jpg

IMG_0423_20160912222735933.jpg
猫が食べたみたいでしょ^^;

IMG_0416_2016091222275830e.jpg
この塩だれレキャベツが美味しのです



帰りは弟子屈で素晴らしい写真展を観て、友人と美味しいピザなど。

IMG_0512_20160912222800855.jpg

やはり食べ過ぎ…かしらね )^o^(




コメント

優雅な集いですね。毎年のことながら、格調高くてうらやましい。ニシンの開き、おいしかったですか。ホッケの開きをお土産に買いましたが、期待していた割に今ひとつでした。6月だったか、千歳の居酒屋で食べたホッケは実に美味しかったです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

着物を着ているだけと云うことで、何処にでもあるような〇〇大会と変わりないのですよ。
来賓の挨拶がたっぷりです^^;

>ニシンの開き
浜の街で身もたっぷり美味しかったですよ。
自分で炭火で焼くのです。
ホッケはこのところ高級魚になりましたよ。
最近のオホーツクはイナダとかブリが並ぶようになってきました。

こんにちわ。少しご無沙汰。
全道大会だけあって会場も大きく人も多かったようですね。
林道など通れない道もまだ少なくないですね。(藻琴山は知らなかった)
青空が少なかったので紅葉が気になりますね。

野付ウシさん こんにちは♪

釧路の国際交流センターは広いところでした。
1、000人が余裕で入れるイベント会場です。
ただお料理は別ホテルのもので、今イチだったです。
オホーツクの海の幸の方が美味しい^^;

山は林道が不安ですね。
銀泉台開通しているようです。
高原温泉は紅葉時季に間に合うかな?
今年の紅葉は大雪山も遅れているようで、今月下旬くらいかと。
すぐ、雪降ってきそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1416-2bf171ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます