2017-04

釧路動物園にて

10日は、釧路市動物園の開園時間9時半に合わせて家を出ました。


白くまくんのミルクを一度見てみたい!
開園間もなくはまだ閑散としてゆっくり見学できます。

IMG_0202_201609141435560b0.jpg


ペンギンたちは朝の運動かな?
かわいいね~

IMG_0205.jpg

DSC_1007_20160914143337990.jpg


猛獣のこちらはお仲間の感じがして親近感があります

DSC_1036_20160914143811835.jpg


機敏そうなカワウソのモグモグタイムです。
この食べっぷりから猛獣といった感じです。

DSC_1041_20160914143812164.jpg


裏手の散策路は釧路らしく湿原でした。
花季の終わったホザキナナカマドが群生しています。

IMG_0208.jpg

DSC_1019_20160914144150c76.jpg

DSC_1018_20160914144149730.jpg

DSC_1013_20160914144148c30.jpg


釧路と云えばこの鳥。
車で原野を走っていますと、牧草地で見かけます。
冬が近づくと湿原から畑に移動してきますね。

DSC_1016_2016091414334046d.jpg


猛禽類も見応えありました。

DSC_1026_20160914143808a58.jpg
シマフクロウ

DSC_1029_20160914143808758.jpg



DSC_1033_20160914143810f8a.jpg
今年生まれのお猿さんでしょうね

DSC_1011_20160914150307fb5.jpg

DSC_1009_20160914150636a5f.jpg


DSC_1035_20160914150526cfc.jpg
貫禄あります


いろいろ動物たちを楽しんで、最後に白くまくんです。
ボールで遊んでいましたよ。
仕草がかわいいですね~


DSC_1056_20160914144647389.jpg
DSC_1053_2016091414464503d.jpg
DSC_1054_2016091414464724d.jpg
DSC_1071_20160914144650f86.jpg
DSC_1065_20160914144649521.jpg



ゆっくり動物たちと遊んで釧路市内の春採湖に向かいます。
通ったことのない道路だな”と思っていましたら、ナビに誘導され高規格道に入りました。
湿原の中を通り抜けなかなか快適でした。
釧路の街はうねうねとした道路なので、ナビがないと目的地に辿りつけません。


IMG_0220_201609141449241ba.jpg


涼しいイメージの釧路は、陽射しがたっぷり暑い日になりました。
釧路川を越えて高台方面に春採り湖は広がります。
こちらはヒブナが生息する湖で天然記念物に指定されています。

IMG_0222_20160914144925fdc.jpg

IMG_0223.jpg



先日の大雨で湖の水は濁っていました。
ヒブナはネイチャーセンターで飼育されているものを観賞です。

IMG_0239.jpg


IMG_0233.jpg

IMG_0236_2016091414502679f.jpg


このように黒い普通の鮒からだんだん赤くなっていくそう。

IMG_0234_20160914145025fac.jpg



湖の周りを散策です。
春から夏に咲き誇った山野草ももう終盤、実りがポツポツと。

DSC_1078_20160914145753867.jpg

DSC_1084_20160914145752ba3.jpg
コウライナンテンショウ(マムシ草) 実が真っ赤になります

IMG_0225.jpg
ミツバフウロ


先日の台風は海からの風が海水を運び、草木の葉が塩害で茶色く枯れています。
何故に葉っぱが茶色なのかと思いましたら、こういうことなのですね。

IMG_0231_20160914145607fbb.jpg

IMG_0368.jpg



釧路のみなさんは今年は紅葉が望めないと嘆いていました。

あちこちウロウロして、夕方ホテルに到着です。



コメント

動物園もイイですね!

かなり寒くなって来ましたが元気にご活躍ですね。
夏休み利用で子供家族が北海道にきたので一緒に
旭山動物園を見物しました。
春採湖はかなり前の夏炎天下歩いて一周して
さらに釧路駅迄往復した想いでがあります
情報楽しませていただいております。

tabisukiさん こんにちは♪

朝晩冷えてきました。
旭山動物園は、創意工夫され楽しい動物園になりましたね。
昔~し、気温34度というとき、旭山動物園がどん底の時行ったことがあります。
動物が少なくて淋しかったです。
”こんな暑い日に動物園に来る人いるんだね”と
バスの運転手さんに笑われたのが今でもはっきり思い出されます^^;

この度の台風で、釧路など太平洋沿岸は塩害が酷かったです。
茶色い山になっていました。

何日も経ってしまいましたが

 姑が日曜日の夜中に北見日赤病院に入院して、毎日仕事の後、北見との往復でバタバタしています。
 動物園の話題なので、一言。息子が、札幌の円山動物園で飼育係として働いています。鳥、爬虫類、昆虫のグループ担当。特に鷹匠の技術があるため猛禽類のフライトショーを担当しています。毎日が息子の当番ではないのですが、動物園としては毎日午後2時から、ベンガルワシミミズクとトビを、お客様も腕に停めたり飛ばしたりする体験ができます。猛禽類の種類は時期により変わることがあります。札幌に行かれて時間の取れる時には、よろしければ体験してみてください。そう言う私もまだ行ったことがないのですが・・・ 妹が行って動画を送ってくれたので、それで少し体験した気分。
 円山動物園も全体的にいろいろと頑張って企画しているようなので、楽しんでみたいなものです。動物の様子を見ることは理屈抜きに癒されるところがありますよね。

チューリップおばさん こんにちは♪

姑さまのこと、毎日の看護通い大変ですね。
お疲れになりますから、運転もお気を付けて。

先日は念願の釧路動物園で、動物と触れ合って楽しかったです。
爬虫類はちょっと苦手ですが、あとはみんなかわいい動物たち。
ワクワクします。

息子さんは動物園のお仕事なのですね。
大変そうですけれど、なんか楽しそう♪
猛禽のフライトショーも面白そうですし、行く機会があったら体験してみたいです。
情報をありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1417-5c6f72eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます