2017-05

秋の実り 季節の移ろい仁頃山

じめじめお天気も今日まででしょうか・
・と、週間予報を見て期待をしております。

薄い蒼空が広がりそうな感じでしたので、ずい分久しぶりに仁頃山へ向かいました。
山頂付近は雲に覆われていますが、雨は降らないでしょう。

IMG_0536.jpg


作物の収穫は、雨の日が多くてなかなか進みませんね。

IMG_0538.jpg


日曜日は登山の方が多いです。
駐車場には車がずらり。

IMG_0644.jpg


実りを迎えた山は、赤い実・青い実・黒い実とりどり目に入ってきます。
涼しい日で虫もいなく快適です。

IMG_0566.jpg
オオカメの木

IMG_0642.jpg
ツリバナ

IMG_0575_20160918213459ec1.jpg
ツバメオモト

IMG_0587_2016091821370077c.jpg
通称 コクワ

IMG_0626_201609182137014c6.jpg
通称 ドングリ

IMG_0596_20160918213501cf3.jpg
ガマズミ

IMG_0630_201609182137037dc.jpg
ウド

IMG_0632.jpg
オオアマドコロ

この実は葉っぱが落ちてしまったけれど、赤くなるのかな?

IMG_0627_2016091821402087c.jpg
アズキナシ


麓の近くでは秋のお花がきれいに咲いています。

IMG_0552_201609182200360b5.jpg
ミゾソバ

IMG_0573.jpg
アキノキリンソウ  エゾトリカブト

IMG_0561.jpg
ホソバツルリンドウ

IMG_0599_2016091821562320a.jpg
ヤマハハコ


標高をあげると草紅葉と、木々も少しずつ紅葉の準備です。

IMG_0569.jpg

IMG_0572_20160918220037f0b.jpg
少なくなったコヌカグサ

IMG_0597.jpg
葉っぱがきれいなヤナギラン

IMG_0620_20160919114229815.jpg


IMG_0565_20160918220334994.jpg

IMG_0588_20160918220335290.jpg


山頂は風が冷たく寒かったです。
遠くは雲って眺望は良くありません。
長居せずに下山します。

IMG_0610_2016091822174335c.jpg

IMG_0612_20160918221743676.jpg


久しぶりに散策を楽しんだ帰り路、ふり返ると仁頃山は姿を現していました。

IMG_0649.jpg

夕方から夜にはまた雨。
なかなか晴れてきませんね。




コメント

arisuさんへのコメントにも書きましたが、秋の花々、決して春の花たちにも負けていませんね。おして恵みの秋、たわわに実った木の実達、彩り豊かで今年も冬への始末ができる、と思えるほどに実りの秋を感じました。キノコ類は少ないようですが、植生のためでしょうか。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

秋の花は静かの咲く花が多い感じがします。
今年は春の気候が良かったのか、木の実の生りが良さそうです。
雨と暑さが長引いた夏を越え、大雪山系の紅葉は少し遅れ気味のよう。

キノコ類も雨が多かったので良く出来ていると思います。
ただ、私の写真に写りが少ないのですね^^;

こんにちは~^^

山登りの楽しみは
こんなお花たちとも会える事かもしれませんね~

昨日、久しぶりに早朝撮影で摩周湖行ってきたのですが
濃い霧の中
晴れそうにもないので下へ下りると雲が焼けて来て
大急ぎでカラマツ林のポイントの所へと。。。
ドラマチックに焼けてくれました
足元を見ると
ミゾソバがそこだけ咲いていたんです
少し露がついて逆光に輝いていました☆

摩周へ行った時はガックリだったけど
思わぬご褒美頂いてしまいました^^

最近、(いつもだけど)ブログネタが切れてきたので
良かったです

明日は、娘を迎えに釧路まで行き
明後日は きなりさんで美味しいの食べてきますね^^

reimi01さん こんにちは♪

お天気が少し回復してきたので、アウトドアにもよ良い季節になってきました。
夏はお花、秋は紅葉が楽しみな山歩きですね。
思わぬ動物たちに会えるのも楽しみなんですよ。
でも、今年は殆ど行くチャンスがなくて・・
この紅葉時季に大雪山にも行きたいのですが、次々雑用が^^;

夏は雨が多くて、摩周湖の美しい姿に遇えるチャンスも少なかったのでは?
釧路、オホーツクとお忙しいですがお気を付けて!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1420-806841dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます