2017-06

ヒシクイがたくさん

19日、紋別への行き帰りに湧別原野でヒシクイの群れを見ました。
何羽くらいいたでしょう・
ざっと見て500羽といったところ。
夏の終わりころから、少しずつ南下してきています。
図鑑によるとカムチャツカ方面で繁殖とありますから、まぁ道東は近いですね。


DSC_1303.jpg

DSC_1306_201609201733588c7.jpg

CSC_1308_20160920173355fe1.jpg


ヒシクイは、菱の実を食べるところからの由来。


はて菱の実とは?

IMG_0660_201609201819333be.jpg


過日探鳥会にて、女満別湖畔で見つけた菱の実。
スペースインベーダーみたい・と思ったのはハマナスだけ(笑
忍者が敵にまく、“撒きビシ”は、この実のことなんだそうです。
硬いので刺さったら痛そう!

食用にもなるそうで、探鳥会の会員の中には”子供のころ食べた”という方がおりました。
検索しましたら、
滋養、強壮、消化促進に!
秋に果実をとり、水洗いし日干しする。
果実を煎じたものは、抗がん作用があるそう。
胃がん、乳腺がん、子宮頸がんなど。
…とあります。


来月にはもう白鳥たちが渡ってくるのですね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1421-0f84f32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます