2017-05

錦に染まる裾合平

27日は朝イチのロープウェイで、紅葉に染まる裾合平から当麻乗越を巡ってきました。
気温の高い日々でしたが朝6時前、やはり大雪山は冷え込んでいます。
平日は6時30分始発のロープウェイにて、高度1,600mの姿見の駅まで上がります。
ロープウェイの眼下には白樺の黄葉がきれいです。

DSC_0076_201609281932038cb.jpg


早朝は雲が多めの旭岳。
平日でも多くの登山者や観光の方で賑わっておりました。
ロープウエィ駅から旭岳の麓を左へ裾合平に向かいます。
殆どの人は姿見の池周辺散策と、旭岳へ向かい裾合平へは先行の男性一人と次にハマナスだけ。

IMG_0691_201609281941510ce.jpg


旭岳を見ながら、周辺の紅葉を楽しみながら、写真を撮りながら足を進めます。
夏には咲き誇った草花たちも、短い命を次世代に繋ぐその終焉も美しいものであります。

IMG_0705_20160929074509238.jpg

IMG_0719.jpg


シマシマちゃんはもう冬の準備でしょうね。
あちこちで忙しそう!

CSC_0281.jpg


少しのアップダウンを繰り返し、廻りの紅葉を楽しみながら足を進めるうちに視界が広がってきます。
気温は10度前後と歩行には快適です。

IMG_0709_20160928201836139.jpg

DSC_0107_20160928200103c82.jpg

IMG_0711_201609282018365f2.jpg


ナナカマド・ハイ松・草紅葉のコントラストが素晴らしいです!

IMG_0721_201609282018388f9.jpg
当麻岳(左)から安足間岳の眺望

IMG_0724_20160928201840040.jpg

IMG_0730.jpg
大塚(右)・小塚の尖り山二つ

IMG_0733.jpg



木道の敷かれた分岐で少し休憩を取り、当麻乗越へ向かいます。

IMG_0736.jpg


平坦な湿地で、処々木道が敷かれ歩き易い路です。
自撮りで遊んで行きます^^;

IMG_0743.jpg

IMG_0744_201609282047035a7.jpg
正面の少し尖った岩場までいきます


処々の池塘や草紅葉がきれいです。
右手には峰々の紅葉、路々にはチングルマの穂やワタスゲが風になびいていました。
路の日陰には霜柱も見えましたので、朝は冷え込んだのですね。

IMG_0745_20160928204704069.jpg

DSC_0130_20160928225057bcb.jpg

DSC_0123_2016092820533701f.jpg

DSC_0122_2016092820533564c.jpg


しばらく進むと沢に下り、川の渡渉があります。
この辺りの紅葉がとてもきれいでした。

IMG_0754_20160928223849574.jpg

DSC_0169_2016092821192502e.jpg

DSC_0172_20160928210834e36.jpg

DSC_0185.jpg


IMG_0757.jpg
飛び石の上を難なく渡渉

DSC_0192_201609282119270b6.jpg
折り返しで行き交わした仲良く渡渉をするご夫婦


ピウケナイ川を渡り、前方の岩場に向かって高度を上げていきます。
眼下には池塘が見えてきました。
間もなく当麻乗越です。

DSC_0186_20160928214205470.jpg

IMG_0764.jpg



8時55分当麻乗越です。

IMG_0771_20160928220619b9d.jpg

IMG_0775_20160928215734b98.jpg
先行男性が休んでいました


眼下に広がる高層湿原、沼ノ平方面の池塘が蒼い空を映しこんで鮮やかです。
しばらく眺望を楽しみます。

IMG_0776_201609282223510e5.jpg

IMG_0779_201609282206244b6.jpg

DSC_0157_20160928220524729.jpg

お天気も良くて静かです。
高い山にこのような素晴らしいところがあるなんて・
カムイミンタラ”神々の遊ぶ庭”
沼の傍を回るコースもいつか行ってみたいです。


20分ほど休憩し、そろそろ裾合平に戻ります。

DSC_0163_2016093008051830b.jpg



折り返しでは何組かのパーティーと行きかわします。
青空が広がり紅葉がいっそう鮮やかになっています。

DSC_0187_2016092821192619f.jpg
青空の広がった折り返しの当麻岳裾野を染める錦模様

DSC_0204_20160928211237e4e.jpg
池塘に姿を映す


50分ほどで裾合平分岐です。
多くの人が休んでいました。
ここからチングルマ畑の広がる中岳方向へ向かいます。
ナナカマドの紅い実が鮮やかです。

DSC_0096_2016092823240544b.jpg

DSC_0218_2016092823114326f.jpg



15分ほど進むと、旭岳の麓に見事なチングルマの紅葉畑が広がります。
きれいですね。
ここも”神々が遊ぶ庭”のお花畑。
しばらく遊んで行きます。

DSC_0222_20160929075118920.jpg

DSC_0074_20160928231937cdd.jpg

DSC_0245_20160928231904cca.jpg

DSC_0071-001.jpg


すぐ眼の前には中岳温泉がありますが、今回はここから折り返します。

DSC_0240_20160928231902635.jpg


11時、路々の紅葉を楽しみながら、裾合平からロープウェイ駅へ戻ります。

DSC_0260_20160928231907b29.jpg

DSC_0254_20160928231906e5c.jpg



ロープウェイ駅から姿見の池周辺は多くの人が散策を楽しんでいる様子。
12時のロープウェイが出たばかり、10分後を待ちます。
帰りは満員の101名を乗せて下ります。
駐車場も大混雑の様子。

紅葉の始まった山道を抜け、東川道の駅で少し休憩していきます。
平野部はかなり暑かったので、アイスが美味しかった~☆
前日は東川道の駅にて車中泊。
少し寝不足ながら無事に見事な紅葉を楽しんだ、カムイミンタラに感謝の山歩きでした。

東川から自宅まで140㎞とナビに表示。
途中休憩を入れて16時半には無事に帰宅です。
留守番オカメインコが騒がしく寄ってきました。



コメント

お天気良かったですね!
私は27日に一山越えた裏側にいました。
黒岳からお鉢めぐりをしていたのです。
旭岳の山頂を望遠で見れば...多くの人影が見えました。
お鉢めぐりはスッカラカンで空いていました。やはり連休ピークだったとか。

野付ウシさん こんにちは♪

凄い朝焼けは何処でも見られたのですね。
旭岳周辺は風は無く、お天気も良くて紅葉がきれいでした。
当麻乗越からも丁度見頃で良かったです。
平日でも多くの観光の方でごった返していました。

野付ウシさん、お鉢巡りはロングコースでしたね。
登山靴でなくて大丈夫でしたか?
私も以前に時計回りで歩きましたが、最後の方になると写真撮るのにしゃがんだら、立つのに難儀した記憶があります。
来週辺り、寒くなってくると平地でも紅葉が進みますね。

おはようございます^^

素晴らしいぃ~~の連発です!
良い時期に行けて良かったですね~^^
今年も、とうとう行けなかったのですがハマナスさんの見せて頂いて
堪能出来ました♪

車中泊して頑張ったのですね~

一週間以上の孫との生活は
嬉しい反面、疲れました^^;

reimi01さん こんにちは♪

大雪山へ行った日はお天気も良くて、紅葉も見ごろで素晴らしかったです。
旭岳温泉のホテルはなかなか取れなくて、車中泊は何処でも泊まれるのでGoodです。
少し寝不足でしたが・
道の駅で時間つぶしです。

 楓花ちゃんかわいいですね。
 お野菜大好きで何よりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1424-0d77d178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます