2017-04

秋いろ進む仁頃山

秋晴れの良いお天気です。
アウトドアには最高の日です。
日曜日の地元仁頃山は混み合いそうかな・と思いつつ、8時過ぎに出かけました。

麓のダム湖のキャンプ場には多くのキャンプの人々。
登山口の駐車場もほぼ満車状態。
このお天気ですからね~
ダム湖周辺は、紅葉が進んできれいになってきました。

DSCN8788.jpg

DSCN8784_201610022051500d1.jpg


管理車道登山口に向かう学生さんたちの集団。
市内I中学校の父兄も含めた登山レクのようです。
大賑わいでした。
私もこの登山コースにて、元気の良い学生さんたちと相前後して登って行きます。

DSCN8711.jpg

DSCN8776.jpg

DSCN8725_20161002205531885.jpg



登山道は、紅葉の早いハウチワカエデがきれいになってきました。

DSCN8758.jpg

DSCN8769.jpg

DSCN8773.jpg


今年は木の実の生りが良さそうです。
真っ赤な実がたくさん!

DSCN8774_2016100221110562e.jpg
ナナカマド

DSCN8782.jpg
ツリバナ

DSCN8717.jpg
ドングリも


あまい木の実をひとつ・ふたつ頂きましたよ。

DSCN8744_201610022110043c9.jpg
ヘビイチゴ

DSCN8783_201610022112417ca.jpg
マタタビ

RSCN8807.jpg
フッキ草


草紅葉もきれいです。

DSCN8766.jpg
コヌカグサ

DSCN8740_20161002212738be1.jpg
サビタノ花

DSCN8746.jpg
オオカサモチ



紅葉に負けない紅いモミジのようなアウターで現れた、仁頃山愛好会々長のSさん。
蒼空に映えますね。
少しの間、お久しぶりでの談笑です。

DSCN8742_20161002211001f13.jpg


まだまだ頑張っている小さきお花たちを見ながら頂上です。

DSCN8747.jpg

DSCN8743.jpg

DSCN8732_20161002213916029.jpg



登山道は20度前後と、気温が高く無風で暑かったです。
山頂では爽やかな風が吹き抜け爽快でした。
遠くの稜線がきれいでしたね。

DSCN8729.jpg

DSCN8730.jpg

DSCN8733.jpg



山頂から少し下がったところに大型アンテナの鉄塔が建っています。
端の鉄塔の傍に『殉職の碑』が建てられています。
この鉄塔工事関係者の方と聞いたことがあります。
手を合せてまいりました。
オホーツクの真っ蒼な空が一望です。

DSCN8738.jpg



帰り路はダム湖で寛ぐ鴨たち、お陽さまに輝くキンエノコロ草、秋蒔き小麦がいつの間にか青い畝になった畑を見ながら。

DSCN8797.jpg

DSCN8801.jpg

DSCN8805.jpg




コメント

お天気が良かったですね。
この日は好天との予報を信じて急遽「斜里岳」行ってきました。
明日にはUPできそうですが、イヤハヤ大変でした...?

野付ウシ さん こんにちは♪

仁頃山は本当に良いお天気でした。
斜里岳もきれいに見えていました。

>「斜里岳」
>明日にはUPできそうですが、イヤハヤ大変でした...?

楽しみにしています♪

いやぁ、秋ですね。画面から秋の香りが漂ってきますよ。気持ちよさそう。酸素のオゾン密度も高そうで、肌も若返ると思います。九州はずっと雨で山歩きは何ヶ月もしていないのでうらやましいです。熊本地震応援の温泉割引切符も外れてしまって、外歩きの計画もありません

ゆうしゃケン さん こんにちは♪

台風が何個も撮り過ぎたあと、急速に秋が深まってきました。
朝の気温も一桁前半と寒くなってきました。
平地にも紅葉が下りてきています。
明日は高い峠は雪になるようです。

本州・九州は雨の日が多いですね。
この台風が去って少し落ち着くと良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1426-2eb73ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます