2017-09

水鳥が戻って

強風が吹き荒れた昨日。
ちぎれた小枝や葉っぱが無数に舞っていました。

明けて陸上では風も弱まりましたので、浜の方へ出かけてみました。
海はまだ大時化でした。

DSCN8831.jpg

DSC_0290_20161005222720a7e.jpg


開店休業な鮭釣りは果敢に挑戦する人も見えます。
水蒸気なのか波しぶきなのか、霞んでいますね。

DSCN8830.jpg

DSCN8836.jpg


オホーツク沿線湖沼には鴨類の水鳥が増えてきました。
北浜白鳥公園に寄ってみます。

葦も茶色く秋色です。
アオサギたちは順次南下しているのでしょう。
少なくなりました。

CSC_0331_2016100522263315f.jpg


頭上でホバリングするミサゴ。
何か気になるものをを見つけたのでしょうか・

CSC_0330_20161005222632d97.jpg



いつものコース、能取湖・サロマ湖を廻ってみます。
能取湖の浅瀬に鳥の群れが見えます。

DSCN8845.jpg


少し拡大して見るとヒシクイですね。
今秋は早くからヒシクイをたくさん見かけます。

CSC_0329_2016100522263008f.jpg


サロマ湖岸を通ります。
遠くの浅瀬に水鳥たち。
鴎と鴨でしょうね。

DSCN8852.jpg


紅く見えるのはサンゴ草ですね。
卯原内のサンゴ草は、もう色褪せていましたが、こちらはまだきれいです。

DSC_0328_2016100522242992c.jpg


弱い太陽光が湖面に映っています。

DSCN8849.jpg


山道では豊作なマユミが眼につきます。

DSCN8846_20161005221710460.jpg


10月になり急に冷え込みが強くなってきました。
そろそろ、あの鳥たちもやってくるでしょう。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1427-f88dde85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます