2017-08

寒露

8日は24節季の寒露。
当地、6,7日の朝は冷え込みました。
霜が降る寸前といった感じです。
大雪方面の山、峠は雪が積もりましたね。
ひたひたと冬の足音です。


鉢物の取り込みや庭の片付け、大風後の葉っぱの片付けで冬に備えます。
ツツジ系は葉っぱが紅葉して庭を賑やかにしてきました。

DSCN8861_201610072112014f0.jpg

DSCN8871_201610072113528b2.jpg


旧暦では10月は菊月。
9日が重陽の節句となります。
いろいろな菊花が咲きだしています。
切り花にしても長持ちするので、優秀な花です。

21日から北見菊まつりも始まります。

DSCN8876.jpg

DSCN8868.jpg
桔梗の横にこれから咲く浜菊


今年のゴーヤは大失敗!
大きく育つ前に霜の時季になってしまいました _ _;
手入れと愛情が行き届かなかった・
残念

DSCN8880_20161007211356651.jpg



6日から11日まで連日茶道に係わる日々。
雪を見に行けなくて、こちらも残念

昨日の茶道サークルでは、名残りの点前中置を楽しみました。
だんだん暖かさが恋しくなる時季。
お客さまに暖かさを感じて頂けるよう、風炉を客付きに近づけ水を遠ざけます。
水指の置く位置が勝手付けとなり、細水差しを使うのが特徴です。

みなさんで中置薄茶の点前を確認、一服を楽しみました。
IMG_0795_20161007212031564.jpg

IMG_0793_20161007212028758.jpg



日中はお陽さまが出ると暖かいですが、曇りや雨になると暖房がいります。
朝夕、一段と寒くなりました。




コメント

九州も急に冷え込んで明日の朝は17℃の予報、布団をどうしようかと悩んでいます(笑) ゴーヤは毎日の声掛けが足りなかったのかも。でも声をかけすぎても我が家のメロンみたいに雌株ばかりになって実が育たないかも。何事もむつかしいですね。特に妻の育成は!(爆)

ゆうしゃケン さん こんにちは♪

紅葉の季節。
こちらは時雨れ模様で寒くなりました。

今年のゴーヤは大失敗!
まだ気温が上がらない時期の管理が手抜きでありました。
ゴーヤは最初、雄花ばかり咲いて暫くしてから実の着く雌花が咲きますが
今年はやたら、雄花が多かった(笑

雌花が咲き出したのが、もう9月も末近くでしたから育ちませんね。
女性は大事にしないといけません^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1428-1baa786e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます