2017-04

時雨れる日々

秋も深まり、落ち着きのないお天気が続きます。
主な茶道行事も一段落。
白鳥飛来の情報もあり、紋別コムケ湖へ行ってみました。

日中も一桁後半くらいの気温で、風があり寒々しい日になりました。
それでも午前の早い時間までは、お陽さまも見えました。
山越えでサロマ湖々岸に出ます。

DSCN8881_20161010185543118.jpg


穏やかなコムケ湖にはカモがたくさん寛いでいます。

DSCN8883.jpg

DSCN8886_20161010190745d74.jpg



外海は少し波が高いようです。

DSCN8888.jpg


アオサギがまだたくさんいました。

DSC_0461_20161010190425107.jpg

CSC_0542.jpg
アオサギにくっついてこんな鳥も・


遠くから白鳥たちの鳴き声が聴こえてきます。
いました!いました!
白鳥たちです。

DSC_0366.jpg
”ようこそ お帰りなさい”

DSC_0382_2016101019103211c.jpg

DSC_0402_20161010191033361.jpg


カモ類や鵜・オジロワシが飛び交っています。

DSC_0464_201610101917132a7.jpg

CSC_0546.jpg

DSC_0404_20161010192208123.jpg

DSC_0423_201610101917115a1.jpg

CSC_0544.jpg


1時間ほど経って風が強くなってきました。
サギたちは草陰に避難して身を寄せ合っています。

DSC_0456_2016101019291279d.jpg

CSC_0535_201610101904202b1.jpg
この鳥も追いて行きます


急に、白鳥たちが風に乗って飛びたって行きました。
更に南下するのでしょうか・

DSC_0424_20161010192908053.jpg

DSC_0427_20161010192909ae9.jpg

DSC_0437_2016101019291115f.jpg

DSC_0438_201610101915065bf.jpg

DSC_0441_20161010191507344.jpg


そして追加の白鳥たちがやってきました。
下の三羽はご家族のように見えますが?

DSC_0473_20161010193521f50.jpg

…けれど、拡大して見ましたら一羽がどうも違う鳥のようです。

CSC_0537.jpg

CSC_0536_2016101019400530f.jpg

ちゃっかりくっついて、白鳥の家族になったみたいな感じすね♪

DSC_0481_20161010194901f46.jpg


残花を見たり鳥たちを見たり・

DSCN8897_20161010195451699.jpg

DSCN8898.jpg

山ブドウをちょいと頂いて。
あまかったですo^ ^o

DSC_0513_201610102027088d4.jpg


まだいたのですね~

CSC_0548.jpg
藪に隠れているノゴマ



そうこうしているうちに、お昼近くなって時雨れてきました。
雨風で寒いです。

DSC_0495_20161010195805b03.jpg


海は荒れていますので、釣果は如何なものでしょう・
浜は超寒いですよ!

DSC_0499_20161010200638b5e.jpg


雲の隙間から陽射しも見えたりしますので、浜で粘っていましたら僅かな虹が出てきました。
水平線に低いアーチです。
今年は余り虹を見ていないのです。

DSCN8909.jpg

DSCN8912.jpg

DSCN8920_20161010195537ea0.jpg



帰り路も晴れたり雨が降ったり。

DSC_0518.jpg

DSCN8936_20161010200643f83.jpg


サロマ湖にも虹が架からないかな?と期待しましたが・

DSCN8940.jpg


家が近づいた山間で薄い虹。

DSC_0533_2016101020121524f.jpg


鳥たちと虹と時雨れを楽しんだ一日でした。





コメント

こんにちわ。
水平線の低い虹のアーチ、不思議な感じがしますね。
初めて見た気がします。
船で沖に出れば普通のアーチになるのでしょうか?
(多分そうならないと思うのですが)

野付ウシさん こんにちは♪

今年は余り虹を見ていなかったので、出ただけで嬉しかったですよ。
小さい虹でしたけれど。
海辺は障害物がないので良いですね。
明日も時雨れそうですが、虹は出るかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1429-97e8faab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます