2017-10

和琴半島散策

美幌峠から、屈斜路湖に突き出たぽこっとした半島が見えます。

DSCN9180.jpg

DSCN9177.jpg


半島は216,6mの和琴山なんですね。
以前に硫気孔のある崖まで行ったことがありますが、今回は反時計回りで一周してきました。

DSCN9173.jpg


散策路入口には露天風呂があります。
適度な熱さで良い湯加減です。

DSCN9158_20161016090424459.jpg




僅かに紅葉が観られますが、まだまだですね。
半島自体が暖かで樹木は緑々していました。

DSCN9099_201610160810236b7.jpg


少し行くと、温泉小屋があります。
崖下なので怖そう!

DSCN9103.jpg

以前歩いた時より、散策路が広く歩きやすくなっています。
観光の方が多くなったのでしょうね。
緑の中をどんどん進みます。

DSCN9101_20161016081025771.jpg

800mほど行ったところに、崖から硫気が噴出しています。
硫黄の臭いがきついです。

DSCN9113.jpg

整えられた階段を登って行くと、草わらからマダラスズ(コオロギ)の鳴き声がたくさん聴こえます。

DSCN9119.jpg

DSCN9122.jpg


上り詰めたところが山頂なのでしょう。
この辺りは僅かに紅葉が観られました。

DSCN9123.jpg
立派な木道階段です


鬱蒼とした樹木林を進みます。
時々散策の方と行きかわします。
時計回りの方が多いようでした。

DSCN9130.jpg

DSCN9125.jpg

桂の大木がたくさん見られ、甘い香りが漂ってきます。
桂の木は黄葉が早いです。
黄葉した葉がきれいです。

DSCN9135.jpg

オヒョウニレの樹にこのような謂われが。

DSCN9134.jpg

DSCN9133.jpg

DSCN9127_20161016081158a15.jpg
トリカブトが一輪


更に進みますと、南岸の湖岸淵に出たようで紅葉も見えきれいです。

DSCN9140.jpg

DSCN9143_20161016085340220.jpg

DSCN9146_201610160853433fc.jpg

DSCN9148.jpg
樹木の色を映しこんで水の色がきれいです


DSCN9156.jpg

こちらでも、カヌーを楽しむ人たちがいます。

DSCN9153.jpg


ゆっくり一時間弱の散策です。
紅葉の最盛期にまた訪れたい処でした。

DSCN9168.jpg




コメント

藻琴山、そして和琴半島と好天の中で楽しそうですね。
ようやく秋らしい感じがしてきました。
(かつてのような深い紺色の空にはならないようですが)
もうすぐ冬がやってきますね。今のうち、今のうち・・・

野付ウシさん こんにちは♪

週末はお天気が良くて、何処も日tでが多いことでした。
気温が高すぎて、もやっていましたね。
川湯の紅葉はこれからといった感じでしたが、きれいになるのでしょうか・
今年は桜の葉の色付きが悪かったですね。

もう冬支度の季節ですね

すっかり読み逃げ癖がついてしまいました。
ご無沙汰してしまいましたが、元気でおります。
台風の影響がこの上なく北海道に被害をもたらして、復帰までには時間がかかりそうですね。
それでもハマナスさんのブログを通してみるオホーツクはどの季節でも奇麗です!
いつもありがとう~~。

yoshie さん こんにちは♪


ご無沙汰でした~♪
茶道研究会もバタバタと終え、やれやれといったところです。
今日は、雪虫がたくさん飛んで雪近し”と云った感じ。
穏やかな日で、庭片付けやタイヤ交換でくれました。
富良野は大変な被害でした。
早く復興できると良いですね。
今日になって、街中の紅葉がずいぶんきれいになりました。

ハマナスさん こんばんは~^^

和琴半島は一周できるんですね~
木道もあって整備されていて景色も良いですね~

地元にいながら知りませんでした^^;

眺めも楽しみながら歩けそうなので
今度チャレンジしてみようと思います^^

reimi01さん こんにちは♪

和琴半島は今回初めて一周しました。
ゆっくりでも1時間あれば充分廻れます。
週明け辺りが紅葉はきれいかも知れません。
暖かな処ですから、少し遅いのでしょうね。

良い処ですよ。
コオロギが啼いていますしね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1432-083a386a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます