2017-05

晩秋から初冬へ仁頃山

26日は午後から雨の予報でしたので、午前中に帰る予定で地元仁頃山に行ってきました。
今日は、久しぶりに片道4,2㎞の東新道往復です。

9時少し過ぎ登山口です。
常連さんの見慣れた車が数台止まっています。
みなさんコンスタントに歩いているのですね。
私は一週間ぶり。
週2くらいで歩きたいのですが、所用・雑用多くなかなか・・


登山道に入りますと、落ち葉がたくさん!
サクサク・カサカサと気持ちが良いです。

DSCN9473.jpg
葉っぱがずい分落ちました

DSCN9475_20161026193215a10.jpg


登山口から少し入った斜面は、まだ、山モミジの紅葉がきれいでしたね。

DSCN9541_20161026193448806.jpg

DSCN9545_20161026193449094.jpg

DSCN9537.jpg



間もなく尾根上がりますと、風が強い
強風・雷注意報が出ていましたが・
街中は朝は風がなかったです。


アオダモ街道はゆっくりと樹木を眺めながら。

DSCN9481.jpg

DSCN9480.jpg
葉っぱがちりちりになって落ちていきます


更に落ち葉が増えサクサク・ガサガサ、風のうなる音。
クマさんはいないでしょうけれど、念のためクマ鈴を鳴らします。
でも、強風で風下に音が流れてしまいますね。

DSCN9485_201610261932469a9.jpg

DSCN9483.jpg


高度を上げていくと樹木は葉を落とし、見通しが良くなっています。

DSCN9487.jpg


5合目、管理車道へ出ます。
小休止です。
風が強く、小鳥たちの声はカラ類が僅かに聞こえてくるだけ。

7合目へ出ますと阿寒方面、雲が掛かって稜線が霞んで見えてきます。
早朝は稜線がすっきりしていましたが、気温が少し上がって雲も多くなってきました。

DSCN9494.jpg


10時35分、山頂です。
強風ですが、気温10度と暖かいです。

DSCN9501_201610261933389d1.jpg
山頂の階段手すりが修理されています

DSCN9511.jpg
日陰に僅かに雪!


南側はまだ晴れています。
大雪方面は黒い雲に覆われ、嵐になっているのでしょう。
山頂でもパラパラと雨です。

DSCN9504_20161026193339c0e.jpg

DSCN9508.jpg


長居無用で、一息ついて折り返します。
常連さん数人と行きかわします。

5合目から来た路、東新道へ入ります。
また落ち葉ロードをサクサクと下ります。

DSCN9514.jpg


雨は山頂だけのようで、風の緩いところで少し休憩落ち葉と遊んで行きましょう。

DSCN9552_2016102619352212b.jpg

DSCN9557.jpg

DSCN9528.jpg



アオダモロードでまたゆっくりしていきます。
今日は風が強いので、シマリスのシマシマちゃんはお家で待機でしょうか・
さっぱりお姿が見えません。

DSCN9531_201610261934433fd.jpg


登山道には木の実が沢山落ちています。
ドングリ・白雲木の実・シナノ木の実・アズキナシなど、森の住人たちが食べるのでしょうね。
今年は、生り物の実りが出来良い感じがします。

DSCN9569_20161026193525581.jpg

DSCN9575.jpg

DSCN9551.jpg
白雲木の実?


帰り路は遊び過ぎました^^;
13時を回って家に着いたら間もなく嵐になって・
雨に当たらなくて良かった~ ^ ^v




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1440-3e3dd23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます