fc2ブログ

2024-03

渡り途中の鳥たちを見ながら・

29日は?十年ぶりに川湯温泉に一泊。
渡り途中のヒシクイ・白鳥・ユリカモメなどの群れに行き遇いました。


大空町の畑にて、ヒシクイの大群です。
時々群れで飛び交う様子は圧巻です。

DSC_0953_20161101093641d8b.jpg

DSC_0949_20161101093749088.jpg

DSC_0971_20161101093642be2.jpg

CSC_1056_20161101093748613.jpg



屈斜路湖には白鳥たちの群れ。
日中はデントコーン畑にて採食です。

DSC_0998_201611011002246da.jpg

DSC_1001_20161101100850c15.jpg


陽が傾いて三々五々、塒の湖に戻ります。

DSC_1010_20161101100306d09.jpg

DSC_1033_2016110110085136e.jpg

DSC_1016_201611011000046ed.jpg

DSC_1019_20161101100005d92.jpg

DSC_0986_20161101100117978.jpg



29日は超強風でした。
強い西風で湖面が波立っています。

DSC_0992_20161101100219063.jpg

DSC_0994_20161101100222aec.jpg

DSC_0993_2016110110022050c.jpg


荒波の湖に入るかどうか思案している感じの、ご家族のようですね。

DSC_0989_20161101100217eb3.jpg



翌30日は、涛沸湖・能取湖・サロマ湖廻りです。

涛沸湖湿地には立派な観察用木道が出来ていました。
100mくらいのものですが、何となく無意味のような・

DSCN9708.jpg

DSCN9709.jpg

DSCN9713.jpg


浜小清水白鳥公園では、湖がキラキラとてもきれいでした。
遠くから白鳥たちの啼き声が聴こえてきます。


DSCN9721_20161101102419cc3.jpg


更に南下していくのでしょうか、遠ざかる白鳥数羽。
今冬は早くから寒い気候を察知しているかのようです。

DSCN9714_2016110110241899e.jpg


能取湖にもたくさんの白鳥やカモたちが寛いでいます。
干潟ができるところに多くの野鳥が集います。

DSC_1197_20161101102212821.jpg

DSC_1195_20161101102210d88.jpg


オホーツク海、常呂前浜も波が荒かったです。
こちらには、カモメ・ユリカモメが混じって岸辺で群れていました。


DSC_1204_20161101102259d53.jpg

DSC_1206_20161101102301e94.jpg



スポンサーサイト



コメント

今朝は朝から雪が降って真っ白になりました

一泊二日は有意義でしたね~
こんなに沢山の鳥たちとも出合えたのですね~^^

それにしても
涛沸湖に木道は必要なのでしょうか?
沢山咲いてたヒオウギアヤメも見れなくなりましたよね
自然を見る為に自然を壊しているみたいです^^;

今年は冬が早くなりそう
散策には気を付けてくださいね~

reimi01さん こんにちは♪


こちらも今日は雪です。
真冬のような降りっぷりですょ~

先日はほんとうに楽しい時間でした♪
たくさん遊んできました。

>涛沸湖に木道は必要なのでしょうか?
>自然を見る為に自然を壊しているみたいです^^;

全く同感です!
木道の意味は?
海岸の小高いところからの方が見晴らし良いです。

>沢山咲いてたヒオウギアヤメも見れなくなりましたよね

今年のヒオウギアヤメは、著しい退化で残念です。
卯原内サンゴ草のように、何とか回復できないものでしょうか・

>今年は冬が早くなりそう
>散策には気を付けてくださいね~

ありがとう~
凍り始めの路は、充分気を付けないといけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1444-4900e3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に オカメインコと2人?暮らしです(セキセイインコはお星さまに)
茶道が主になりつつも 広く浅く 好きなことを楽しんでいます
ブログは日々の備忘録として

興味のあること
☆お茶(茶道裏千家)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・
☆低山歩き・冬は歩くスキーなど・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます