2017-11

雪降る前に・

先日、雪が降る前にギンナンを拾ってきました。
強い霜が降り、イチョウの葉っぱは見事に落ちました。

IMG_1049_20161105113020fbd.jpg
真っ黄色になりきっていない少し青めの葉っぱ


ギンナンが所々に落ちていたので少し頂いてきましたよ。

IMG_1050.jpg



近年の街路樹は、葉っぱが散る前の早い時期から剪定が行われます。
イチョウの枝も、市内街路樹は順に剪定され丸裸になります。
枝が整うまで、イチョウは2~3年は実を着けませんね。

早くから剪定されるのは、プラタナスの樹。
この樹は強くて成長も旺盛です。
葉っぱが大きくて、散ってからの片づけが大変なのでしょう。
実際、我が町内の公園周囲に植えられていたプラタナスの大木が、昨年きれいに伐採されました。


扨て、今年は落ち葉掃きも終わらぬうちに、雪になってしまいました。
根雪になりそうな勢いです。
ナナカマドの赤い実が雪を被ってきれいです。

IMG_1088_20161105113022379.jpg
豊作なナナカマドの実


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6日朝、外を見てがっかり!
まだ雪が降っていました。
昨日からこんなに・
30㎝は積もったかもしれない・
根雪になりそうな感じ・

短い秋からいきなり真冬です。

DSCN9820.jpg




コメント

様々な街路樹が雪と氷で「一斉に落ちた!」ようですね。
そばに住んでいる人には迷惑な木の葉ですが、
「通りがかりの人」には残念なことです。^_^;

野付ウシさん こんにちは♪

わが家の近く、これから雪の上に落葉松の葉が飛んできそうです。
大量の街路樹の落ち葉掃きは大、変な作業ですね。

>「通りがかりの人」
の私は、きれいだわ~”なんて写真撮って睨まれそうです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1448-a841ac2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます