2017-07

立冬の風景

7日は24節季の立冬。
”冬の気配が山にも里にも感じられてくるころ”
今年は立冬を待たずに充分な冬がやってきました。

所用があり浜の町へ出かけてきました。
当地は30㎝くらいの積雪でしたが、場所によっては多い処少ない処があるようです。
朝はシバレが厳しいので凍りついています。

DSCN9857.jpg


主要道路は除雪が行われたようで、舗装が出て夏道と変わりません。
7日は青空は広がり真白い雪が眩しいです。

DSCN9826.jpg


道々の、まだ葉が落ちていないカラ松・白樺の白い幹がきれいです。

DSCN9823.jpg

DSCN9838_20161107203833882.jpg



サロマ湖にはたくさんの白鳥や水鳥が羽を休めています。
畑は雪に覆われてしまいましたので、白鳥たちは湖で終日過ごしているのでしょう。

DSCN9835_20161107203942c14.jpg

DSCN9834.jpg

DSC_1298_201611072039401a5.jpg

DSC_1300_20161107204329d61.jpg
ソックスをはいたネコ? 足が冷たいですからね~



「サロマ湖道の駅」そばの遊歩道を歩いてみました。
雪は10㎝くらい積もっていますが、長靴で充分歩けます。
気温は+1度くらい、風は無く陽射しがあるので寒くはないです。

今年は雪が早すぎました。
雪の上に葉っぱが一面落ちています。
まだ残っている葉っぱも多いです。

DSC_1328_2016110720352529b.jpg

DSC_1344.jpg

DSC_1332_20161107203527207.jpg


遊歩道を鹿・キツネが歩いた跡が続いています。

DSC_1320_2016110720352439d.jpg


小鳥たちの囀りが聴こえてきますが高い梢で小さく見えるだけ。
にぎにぎしいのはヒヨドリ。
冬になり民家近くに移動してきます。

CSC_1355_20161107204328b4d.jpg
少し若いオジロワシ

CSC_1354.jpg
つぶらな瞳のヒヨドリ


ヤドリ木・オオカメの木・ナナカマドの赤い実。
野鳥たちの冬の食糧です。
ツグミの群れもやってきていますね。

DSC_1322_2016110720433270b.jpg

DSC_1336_20161107204421abc.jpg

DSC_1315_20161107204330bcf.jpg

DSC_1351_2016110720442406e.jpg



夏の終わりから秋の長雨で大幅に収穫作業が遅れた農家さん。
雪の中でのビートの収穫作業です。

DSC_1302_20161107205036f39.jpg

DSC_1303_20161107205037037.jpg

DSCN9828.jpg
秋越しも雪の畑です



例年はサケの遡上で賑わっている支流の小川は、静かな流れです。
今年の鮭漁は不漁だそう。

DSC_1353_201611072044262f5.jpg



16時前には山陰に陽が沈んで行きます。

DSCN9849_201611072054497a1.jpg
15:50

オホーツク、穏やかな立冬の風景でした。




コメント

こんにちわ。
懐かしい道の駅そばの遊歩道...春~秋は毎日のように歩いてました。
農家さん早い雪で大変です、ビートはまだ収穫前のところも少なくないですから。
来週にかけて気温上がりそう...溶けるかもしれませんね。

野付ウシさん こんにちは♪

全く、いやなお天気です。
今日は雨で、畑はぐちゃぐちゃになりそうですね。

道の駅側の遊歩道は初夏のころ以来です。
冬は冬の風情があって良いものです。
葉が落ちると、冬の鳥たちが良く見えます。

ビート掘り終わらないうちに積雪になった人が周りにチラホラ。
畑の秋耕しも中途が多そうです。
いつもなら融けるんだけど次の雪の予報もある。むむむむ。
週末は娘の結婚式。
花嫁の父をやるのら。
バージンロードの付き添いをして婿さんのとこで「おあづけ!」をするのら^^!

怪鳥さん こんにちは♪


>週末は娘の結婚式。
>花嫁の父をやるのら。

それはそれは、おめでとうございますv-314
楽しみですねi-194
花嫁の父、バージンロードで"コケナイヨウニ" ^^;

早い雪で変なお天気になっちゃいました。
仕事遅れている農家さんは大変だぁ~

こんばんは~^^

やっぱり雪の量はこちらから比べるととっても多いですね~

農家さんも雪の中の作業は大変そうです

白鳥たちも早くに餌場を追われて少し可哀想^^;

遊歩道もすっかり冬景色で
色々と楽しめて良かったですね♪

reimi01さん こんにちは♪

雪が降ってから、気温の低い日が続いているので雪がなかなか融けません。
住宅の日陰などは凍って、でこぼこのツルツル路面です。
歩くのが大変です。

白鳥たちのデントコーン畑は、すっかり雪に隠れてしまいました。
これから土が見えるくらい融けるでしょうか・
仕事の遅れている農家さんは大変です。

冬の散策も楽しいですよ。
このくらいの雪で終わると、冬も楽ちんなのですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1449-4d10ea3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます