2017-10

骨シンチグラフィ検査

DSC_1486_20100913180024.jpg
今頃咲いた一輪の鉄線


1年ぶりに骨シンチグラフィ検査でした。
がん細胞が骨に転移していないか映し出す検査です。
私の通院している病院にはこの設備が無いので、紹介状を持参し市内レッドクロス病院へお伺いです。

午前に1度行って造影剤を静脈に点滴
この注射が恐怖なんです。
血管が細くなり、なかなか注射針が入らない・・・
術側の血管は立派なんですが、こちらは使いません。

やっと入ったら、血管から点滴洩れ
痛いです~
案の定、最初のナースの方が失敗

少し待たされ、ベテランと思われる方がやってきました。
・・・ん、上手い
痛みも感ぜず無事終了


3時間半ほど時間を開け、午後から骨の撮影です。

この機械、プレス機みたいで最初は潰されるんではないかと、ドキドキしました
6回も通うとベテラン?患者です(爆)
30分くらい身動きせずにしていて終わりです。

そして検査料、お値段もよろしくて、20,000円でコーヒー1杯分のお釣りくらい。
骨の折れる検査ですけれど、安心材料として受けなくてはね。
スポンサーサイト

コメント

ご苦労さま~

なるほど骨に・・・・ そういうことも考えられるのね
時間もかかり大変な検査なのね
機械って恐ろしいわ~ マンモグラフィーでもそのまま挟まれたらどうしようと思うもの
脳のCT検査を受けた時も孤独で怖かった
そういうときはもうどうにでもなれと身を任せるしかないものね 
う~ん、2万円!毎回高いねv-61
検査結果は後日なのかしら? 安心料ということはv-432だったのかな

昨日の薄荷のハサにかけた風景 いい感じだわ
刈り取り風景もいいねえv-426
こういう写真私大好きv-344
薄荷の香りが漂ってきそうだわ

お疲れ様でした

私の母も3年前に乳がん手術を受け,たまに骨転移の検査をしていると言っていましたが,こんな感じだったのか,という思いです。
造影剤が必要部位に回るまで,時間がかかるようですね。
とにかく5年間は転移していないか,新しい腫瘍ができていないか検査することが重要でしょう。ごく初期段階であれば,手術も簡単にできる世の中になってきています。
今夜はゆっくり休んで,明日からまた活躍してください。
 
薄荷をハザがけ(ハサがけ,か・・・)している畑で,思いっきり深呼吸してみたいです。薄荷の香りがする畑って,さぞ気持ちいいでしょうね。

環さん ありがとう♪

検査も1日がかりで、待つ時間が長いと疲れるわ。
乳癌は全身転移するのが特徴らしいけれど、中でも骨には転移しやすいといいますから、検診は怠りなくですね。
実際には、骨痛という自覚症状が出て分かることが多いようです。
何処かに痛みが出たら、ん?って気になったりします。
検査の機械もいろいろあって、怖そうなのあるよね。
検査結果は次回の検診に聞くことになっているんですけれど、多分大丈夫かな?なんて楽天的v-392

機械ばかりの畑作業の中で、こんな薄荷刈り手作業はノンビリしていい感じ~v-344
そばを通っただけで薄荷の香りがプンプンです。

Mr.Lonelyさん ありがとうございます♪

定期健診とはいえ、けっこう労力のいるものです。
病院通いの日は、山歩きより疲れる感じv-390
私は注射がストレスですv-393
緊張してよけい、血管が縮んでしまいそう!
Mr.ロンリ―さんのお母さまと、私は同じくらいの時期に治療が始まったと思います。
その当時のブログ、拝見していますよ。
乳癌治療はいろんなパターンがあり、日々進化しているようです。
そんなことを考えると、少し気が楽ですね。

ハサが並んだ風景は、昔懐かしい感じです。
薄荷の蒸留工程も見てみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/145-879a4db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます