2017-04

ぶらり鳥見ドライブ

ここ2~3日、日中は暖かな日和が続いています。
浜の街への所用ついでに、海岸方面へ鳥見ドライブでした。

オホーツクでは当地付近はじめ、内陸部は雪が多めですがこの暖かさでかなり融けたようです。
海岸方面が近づくと雪がだんだん少なくなり、浜の街は殆どありません。

DSC_1451_20161114184858c08.jpg



雪の多いところでは、農家さんの畑始末の作業も大変ですね。
まだ、ビートの堀だし・大豆の収穫・秋蒔き小麦の防除などが残っているようです。
畑は雪が融けてきて泥団子かもしれない・

DSC_1399_2016111418440629e.jpg

DSC_1398.jpg



遠くの湖傍の木立に鷲らしき姿が・
近寄ってみましたら、鳶でした^^;

DSC_1366_20161114184335b57.jpg


ワシ類はこれからでしょうか、1~2羽くらいしか見ていません。
鮭の遡上が殆ど見えないので、余り来ないかもしれないですね。

DSC_1372_201611141843375ff.jpg



雪の少ない田んぼ跡にヒシクイの群れが見えます。
雪が降った時はどうしていたのでしょう。

DSC_1381_201611141843395d3.jpg

DSC_1383_201611141843417c6.jpg

DSC_1394_201611141844031d0.jpg
鳥も大地もモノトーンで見分けがつきづらい・



水辺にはたくさんの白鳥たちと鴨類が寛いでいます。

DSC_1435_20161114184421ff6.jpg

DSC_1436.jpg


土が出てきたデントコーン畑の刈後で、白鳥たちが落ち穂拾いです。
幼鳥たちも一生懸命です。

DSC_1413_20161114184713ee6.jpg

DSC_1415_201611141847145e1.jpg

DSC_1446_20161114184802ada.jpg

道路を挟んで畑の対側が湖で、移動が楽ちん♪

DSC_1401_20161114184400602.jpg

CSC_1456.jpg

CSC_1455_20161114184607baf.jpg

DSC_1424_20161114184716c11.jpg
電線には気を付けてね!



近くでアカゲラがコツコツと気を突いています。

CSC_1454_201611141846062d0.jpg


小麦畑にも白鳥たちが群れています。

DSC_1449.jpg



オホーツクが凍りつくまでもう少し滞在しそうですね。

DSC_1353_201611141857277ca.jpg
この小川も間もなく雪と氷に閉ざされます


今夜はスーパームーンと云われていますが・・・当地、雲が多いなぁ~。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1451-914ec6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます