2017-06

雄者(ユウシャ)の季節

三日月がすっきりシンシンと冷え渡り気温マイナス14度、早朝6時まえ東の空が茜色に染まってきます。
当地らしい気候です。
三日月と金星が近寄っています。

DSC_1541_20161125225847c1c.jpg
AM 05:30 まだ暗い空です


茶道稽古が休みになった今日25日、浜の町へ出かけてきました。
このところの冷え込みで、川面には薄氷が流れています。
アイスジャムというらしい。
川は岸辺から凍り始めています。

DSC_1553_20161125215814e9f.jpg

DSC_1560_201611252158152e3.jpg


この川沿いに、例年なら来ているはずの鷲たちが見えません。
今年は秋鮭の遡上が全くないのが要因なのでしょう。
長年この地に住んで、鮭の遡上を見ないのは初めてかも知れない・



サロマ湖湖岸道に出ました。
白鳥たちの啼き声が聞こえてきます。
まだまだたくさんいますね。

CSC_1748.jpg



湖は早くも岸の方が凍り始めています。
氷の上を歩いている白鳥たちが面白くて、しばらく見ていました。

DSC_1618.jpg

DSC_1621_20161125221638c55.jpg

DSC_1612_201611252216365cf.jpg

DSC_1603_20161125221635c45.jpg

DSC_1629_20161125221750b50.jpg



遠くの浅瀬に雄者発見!
大鷲です!
湖に入って漁をしているのですね。

CSC_1746_20161125221748b24.jpg


湖岸の木立にもいました。
ちょっと木の枝がうるさい。

DSC_1727.jpg

DSC_1591_2016112522174968e.jpg
オジロワシ・オオワシが仲良きなり


橋の街灯にはオジロワシの番いでしょう。
ず~~っと止まっていました。

DSC_1632_201611252225338db.jpg
何やらお話をしているような・



鴨たちも湖が凍りつく前のひと時を過ごしています。
スズガモ・・ホオジロガモ・カワアイサ・カワウ・マガモいろいろいます。

DSC_1659_201611252231220fa.jpg

DSC_1652.jpg

DSC_1641_20161125222737027.jpg

CSC_1751_20161125233034b72.jpg

DSC_1643_201611252227382cf.jpg

CSC_1754.jpg

CSC_1753_201611252226489e2.jpg

CSC_1752_201611252226472d2.jpg

CSC_1750.jpg



遺跡の森にも寄ってみます。
こちらには山の鳥、カラ類・ヒヨドリ・ツグミ・キツツキたちと賑やかです。

DSC_1709_201611252238558f0.jpg


CSC_1755_20161125223742d09.jpg

CSC_1756.jpg

CSC_1758.jpg


ヒヨドリは山ブドウを啄んでいます。
美味しいものから食べるのね。
赤い実はまだまだ沢山残っています。

DSC_1717_20161125224111ec2.jpg


DSC_1713_20161125223858e83.jpg

DSC_1710_20161125223856a4f.jpg




完全防寒でも、鳥見は余り動かないので寒くなってきます。
浜の電光掲示板ではマイナス2度と表示されていました。

DSC_1742.jpg



子どもっぽい鹿が畑の中を飛び跳ねています。
浜の方はところどころ雪道で凍っていました。

DSC_1733.jpg





コメント

東京では,例年,秋になるとたくさんの生鮭がスーパーに並び,我が家でもその鮭を使ってちゃんちゃん焼きをしていましたが,今年は鮭がほとんどなく,結局ちゃんちゃん焼きはできませんでした。
秋鮭の遡上がなかったというのは驚きですが,逆にだから魚屋に並んでいなかったのかと,納得しました。
当地ではなかなか見られない鳥をこれだけ観察できるとは,実にうらやましい限りです。
私もそんな場所に行ったら,夢中になってカメラのシャッターを切ると思います。
来週はもう師走。
寒さも厳しくなっていきます。
お体に気を付けて,ますますご活躍してください。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

今年のオホーツクは鮭に限らず、いろんな魚が超不漁でした。
浜の魚屋さんにも生魚があまり並んでいませんでした。
鱒が獲れた時期もありましたが、ホッケとか秋刀魚が高級魚になりました。
いつもは鮭の卵で作るイクラ醤油漬けも、一尾分だけお正月用です。

オホーツク湖沼には、たくさんの渡り途中の野鳥が羽を休めます。
年間を通して野鳥を楽しめます。
すぐ近くで観られるのも楽しいことですね。
便利なデジタルカメラ、あっという間に200枚くらいシャッターを切っています。

一年って速いですね。
今年も旅行せずに終わってしまいそうです。
この一週間、子供から流行性胃腸炎を貰って不調でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1455-402298cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます