2017-09

散歩道

11月29日は”いいにくのひ”なんですって。
晩ご飯はお肉ですね ^^v


11月3日以来のまとまった雪です。
少し湿った雪ですがフワフワと積もっています。

DSC_0045_201611292052130fe.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



雪のなかった一昨日、市内緑ヶ丘森林公園の遊歩道を歩いてきました。
南に面した霊園から遊歩道に入って行きます。
通り道だったので、我が家の墓前に手を合せていきましょう。

DSC_0182_20161129211017610.jpg


雪は殆どなく歩きやすい遊歩道です。
林の中は風もなく静かです。
鳥たちの囀りが微かに聞えます。

DSC_0166_2016112921094079c.jpg


ずい分葉は落ちましたが、柏の茶色い葉がまだまだしがみついていますね。
トド松の子たちがたくさん育っていますよ。

DSC_0168_20161129210942f4b.jpg



各TV局の中継アンテナが並んでいます。
木立ちの枝が視界を遮って市街地が見えません。
こちらがこの公園のピーク標高268,6mです。
三角点は見つけられず・

DSC_0167_20161129210941cac.jpg


ゆるやかに下って行きます。
やはり日陰は寒いです。

DSC_0169_201611292109448ce.jpg


丘から下る沢地の砂防工事が行われていました。
この夏の大雨時は土砂の流出があったようです。
すぐ下には保育園がありますからね。

DSC_0171_2016112921101160a.jpg


霊園の淵を通って、まだ歩いたことのない遊歩道に入ってみました。
真っ赤な実が鮮やかです。
チョウセンゴミシでしょうか・

DSC_0174_20161129211012eb6.jpg


初めて通った霊園の奥に招魂社がありました。
「英霊を 奉祀した神社」とありますが、ここにあるのは初めて知りました。
こちらにも手を合せて参りましょう。

DSC_0177_201611292110149b5.jpg



公園を2つほど通り抜けて戻ります。
白い幹の白樺の木が青空にきれいです。

DSC_0185_201611292110349a0.jpg

DSC_0186_20161129211036e2e.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



一日おいて、今日は真っ白な白銀の世界に変わりました。
家の傍の公園を散策してみました。

DSCN9951.jpg



公園のアメリカトウヒが雪を被ったツリーに変身。

DSCN9943.jpg

DSCN9945_20161129205236cd0.jpg



ニシキギの赤い実がきれいです。

DSCN9949_201611292052165e7.jpg




空が明るくなって、小鳥たちが午後の食事にバードテーブルにやってきます。

DSC_0054_20161129204514440.jpg


昨日は雪が無かったのです。

DSC_1766.jpg




コメント

ハマナスさん おはようございます

雪が降ったり、厳しく冷え込んだり
これから雨なんか降る予報で落ち着かないです。
雨降りのあと、ツルツル道路になったら最悪ですね。

ハマナスさんも霊園の裏山を歩いていたんですか。
私も去年はときどき行ってましたが、今年はプー太が
だいぶ痩せてチカラがなくなってきたので
たまに緑のセンターの裏山だけ行ってました。

プー太の父さん こんにちは♪

何んとも凹凸の激しい気候です。
年明けはどんな気候になるのでしょう・
雪は”程々に”ですね・

運動不足なので近間の緑ヶ丘を散策してきました。
私も山へ行く”チカラがなくなってきたので”丘歩きです。
痩せてきてはいないのですけれどね(笑

懐かしい風景!

この緑ヶ丘公園は子供達と自然観察教室で楽しんだ思い出の場所。
とっても懐かしく拝見させて頂き感謝です!
蝶の陽だまりの風景とか、思い出しちゃいました♪
自然がいっぱい!いい場所にお住まいですよね~(^^)v

miyさん こんにちは♪

緑ヶ丘公園はよく整備されたトレッキングコースです。
お花や樹木・虫や鳥たちと、自然観察に良い処ですね。
先日歩いてみて、先の台風でずい分倒木があり驚きました。
遊歩道の崩れたところもあって、やはり凄い災害だったのですね。
それでも春になると、また花や樹木は花を咲かせるでしょう。
いつまでも残したい自然です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1456-f72c84b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます