2017-07

師走に入って

師も走る師走です。
あれもこれもと、何となく気忙しい気持ちになります。

当地はシバレ・雪、と師走らしい景色になってきました。
それでも、まぁまぁ穏やかに過ぎています。

12月1日の記念日を検索してみました。
たくさんありました。


☆ 映画の日
    映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定した記念日です。
☆ 鉄の記念日
    日本鉄鋼連盟が1958(昭和33)年に制定。
☆ デジタル放送の日
    地上デジタル放送推進協会(現 デジタル放送推進協会)と総務省が2006(平成18)年に制定。
☆ いのちの日
    厚生労働省が2001(平成13)年に自殺予防活動の一環として制定。
☆ カイロの日
    日本使いすてカイロ同業会(現在の日本カイロ工業会)が1991(平成3)年に制定。
☆ 手帳の日
    「能率手帳」を発刊している日本能率協会マネジメントセンターが制定。
☆ データセンターの日
    データセンター運営会社のソフトバンクIDCが制定。
☆ 着信メロディの日
    携帯電話用着信メロディの規格を開発した株式会社フェイスが制定。
☆ 冬の省エネ総点検の日
    資源エネルギー庁が実施。
☆ 防災用品点検の日
    防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。



”着信メロディの日”なんてあるのですね。
私は、どうでもよい着信音ですべて統一。
不精です^^;



このところ、豪華絢爛なお節のチラシがたくさん眼に付きます。
お節合戦も大変なことですね。

家族が少なくなってから(今は同居娘一人)、私はお節は殆ど作らなくなってしまいました。
若者のリクエストで、暮れはすき焼き・新年はお寿司が定番になっています。

先日最終漁の生鮭が届いたので、お正月用にイクラの醤油漬け、身の方は焼き漬けにしました。
大型2尾は捌き甲斐があります。

DSCN9579_20161201201919a0b.jpg


イクラは1尾でもかなりの量。
味付けをして冷凍しておきます。

DSCN9581.jpg


身の方は、あら汁・チャンチャン焼き・塩焼、兜焼き…と、余すところなく頂きます。
鮭は意外と淡白なので、焼き漬けにすると美味しいですし、保存食として重宝します。
缶詰のような感じになります。

☆ 鮭の焼き漬け 

    ・ 鮭は切り身にして生のまま焼きます。
    ・ タレ(醤油・みりん・酒・昆布だし汁・砂糖などお好みの味で)を煮たたせておきます。
    ・ 焼きあがった鮭を熱いつけ汁に漬け込みます。
    ・ 生姜スライス、長ネギぶつ切りを焼いたものも一緒に漬け込みます。
    ・ 鷹の爪少し(辛いので種を抜いて・・防腐剤になる)

DSCN9584_201612012019183aa.jpg

焼きねぎは効果的です、必ず。
味が行き渡ってから冷凍保存すると日持ちします。

・・・・鮭を焼くのは手間ですが・・・・



スポンサーサイト

コメント

なんとまぁ~!

新鮮なシャケ、さばきがいがありますね!
鮭の焼き漬け、初めて知りました!
なるほどです(^^)v
いつか参考に…(爆)

miyさん こんにちは♪

>新鮮なシャケ

今年の鮭漁は超不漁の中、オホーツク海から飛び出してきたばかり”と云った活きの良いお魚でした^^v

>鮭の焼き漬け
漁師さんの家では、冬の保存食として作っていたと思います。
昔~しご馳走になりましたが、美味しかった~
今より鮭の質が良かったかもしれません。

こんにちは~^^

少しあった雪も昨日一日の雨ですっかっり無くなって
今日は朝からお天気で晩秋の佇まいですよ~^^

鮭の焼き漬け
はじめて知りました
鮭はいつもワンパターンなので
手に入ったら早速真似してみます
お正月には家族が集まるので予め作っておけるので
重宝しそうです

頭は捨てていたのですが兜焼きがありましたね^^;

今日、来年からの3年手帳買ってきました
あまり読み返さないのに意義があるのかな?なんて思いながら。。。

今月15日は
葉加瀬太郎のコンサート行く予定^^
標茶の友人と一緒です
前回と同じで
行く予定の友達のキヤンセルのお蔭です(*^^)v

師走ですね~

まあ、いろんな記念日が沢山あって、余計に慌ただしく感じます。
因みに私共の結婚記念日も足してください。
「鮭の焼き漬け」のレシピありがとう!! 私も作ってみます。

ビデオ便りのお知らせ

 この秋は鮭に限らず、オホーツクの新鮮な味がなかなか口に入りにくいですね。
 今年の私はいろいろな原稿書きで忙しかったのですが、「朝の食卓」が、来週7日(水)で私の最終回となりました。10月末にチューリップ球根植えを話題にしましたが、10月15日のチューリップ公園の球根植え付け会はビデオ撮影もして、NHK に投稿していました。それが、ようやく今頃放送されます。
 来週5日(月)午前11時50分からの「つながる@オホーツク」です。わずか1分くらいに編集されますが、お時間があれば観てください。なお、大きなニュースが入ると、予告なく延期や中止もあります。
 自分の今年の球根植えは、仕事が特別忙しかったり、姑が北見に入院したりという事情が重なって、すごく遅くなってしまいましたが、なんとか、だいだい終わりました。30cmくらい積もった雪を除雪したり、凍った土をツルハシで叩き割ったりしながら大変な作業。農家の時もビートの収穫がおわってから、いつも11月に球根植えをしてきましたが、こんな年は初めてです。地球温暖化のせいとか。オホーツクの魚類が獲れないのも温暖化のせい。ダメだなぁ、と思いながら、灯油ストーブをどんどんたいて、CO2を排出する私が犯人の一人です。

reimi01さん こんにちは♪

未明から風がうるさかったですね。
風があると寒いです。

>鮭
漁師さんたちは、一番おいしい食べ方が身にについています。
いろいろ試して下さいね。
頭はあまり身は無いけれど、捨てがたく味わいあります。
焼き漬けは、缶詰のような味になれば大成功です!

私はブログをするようになって、備忘録になっています。
たまに読み返すと、こんなことをしていたんだ”なんてね^^;

>葉加瀬太郎のコンサート
まぁ、ステキ!
楽しんで下さいね♪


yoshieさん こんにちは♪

昨日、師匠宅へお稽古に行きましたら、お床に「歳月不待人」が掛けれれていました。
このお軸を見ると”師走ですね~”と話してきましたよ。

”ご結婚記念日”おめでとうございます。
忘れなくてよい日ですね^^♪

鮭の焼き漬けは好みの味付けでどうぞ。
美味しく頂けますよ。

チューリップおばさん こんにちは♪

海の幸が衰退していますね。
温暖化の影響と云っていますが、この先どうなるのでしょう。
時ならぬ早すぎた大雪も、温暖化の影響と云っていました。
農家さんは秋の長雨からの遅れで、難儀なことだったと思いました。

チューリップおばさんも、球根の植え付けなどご苦労されたようでお疲れさまでした。
来春の開花は、一段と楽しみなものとなりそうですね。

>「朝の食卓」

もう最終回なのですか・
毎回楽しみに拝見させて頂きました。
文章を書くのもまたお忙しい合間にお疲れさまでした。
NHKのビデオ放送は、なかなか時間帯に在宅がかなわなく見過ごすことが多いのです。
来週5日(月)は心しておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1458-6267724f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます