2017-11

お正月に向けて

日本海側方面大雪でしたね。
雪掻きが大変です。


13日は新年を迎えるための支度を始める日。
江戸時代には江戸中が大掃除の日となっていたようです。

先ずはすす払いをし、新年の恵方にある山から、新年の年男が飾用の松の枝を取ってくるのが慣わしとなっていました。
門松はお正月の神さまを迎えるための大切なものなのですね。

わが家は雪の季節になってから、不要なものを処分したり少しずつ「お片付け」を進めています。
お正月用の食材も冷凍できるも・日持ちするものは、値上がりする前に少し買い置きしておきす。



寒さ厳しく道路はツルツルしているけれど、気持ちの良い青空が広がる当地です。

IMG_1187.jpg



年末になると、其々の集まりの後は食事会になることが多いです。
先日の日曜日、茶道会合はホテルでのランチ付きでした。

洋食フルコースです

IMG_1198_201612131443553a2.jpg
パンプキンスープは美味しかった!

IMG_1199_20161213144357093.jpg


お茶も一服頂きます。

IMG_1190_20161213144354168.jpg
粒餡のお饅頭で


この日私は、会合前の呈茶当番で着物で出かけました。

IMG_1194_201612131444187a1.jpg
越後墨織紬に名古屋帯で




火曜日は趣味のお仲間とまたホテルランチ
1,000円でケーキ&コヒー付きとお得メニューです。

IMG_1207_20161213161531666.jpg
器もステキな和の御膳

IMG_1209_20161213161533dcd.jpg
葉っぱ形のカボチャ煮物 きれいですね!

IMG_1211_20161213161535b55.jpg
利休ご飯はお茶で色付け


外食からちょっぴりお料理のヒントを頂きます。
時々の外食は有効ですね。
17日と19日も外食の予定ですけれど…、ちょっとカロリーオーバーになりそう _ _;


今日(火曜日)も寒い日でツルツル路面の解消には至らず、氷の上を走っています。
気を付けましょう!

IMG_1201_20161213161502452.jpg



このところ、雪明かりも手伝って夕暮れ時が明るくなっています。
日没時間が9日を境に少しずつ伸びてきました。
今年は21日が冬至です。
日が長くなっていくと思うと、何となく嬉しい感じがします。




コメント

ハマナスさん こんばんは~

やっぱり日没は遅くなっていましたか。
昨日、弁当配達していたとき感じました。
日没が早いと仕事中も焦るんですよね。
やっぱり遅くまで明るい方が落ち着いて配達出来ます。
それから一昨日、白鳥の鳴き声を聞きましたが
緑ヶ丘方面のどこかに白鳥が来ていますか?
鳥のことならきっとハマナスさんが知ってるかと思って。

プー太の父さん こんにちは♪

雪が降る前は辺りもモノトーンで、いっそう夕暮れが暗くかんじましたね。
今日はずい分明るく感じました。

>白鳥
きっと南下していく白鳥たちが、鳴きながら飛んでいたのだと思います。
湖も凍り始めてきましたから、南へ行くのですね。
鳥インフルが流行って、東北ではたくさんのニワトリが殺処分され悲しいことでした。
飼育している人たちには、とても辛いことでしょうね。

ホテルの食事?一品ごとの量は少ないものの、凄く豪華に見えますね!
ホテルの食事などずーーーーっと食べる機会も無かったので、ヨダレが・・・
ツルツル路面でどこもノロノロ運転、クリスマスや年末が恐ろしい。

野付ウシさん こんにちは♪

両方ともぺろりと頂いて、お腹がきつくなりました^^;
でも、焼き肉とかお寿司の方がいいですね。
しばらく晴れマークが並びましたけれど、少しツルツル路面の解消になれば良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1462-80634f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます