2017-10

おもしろイベント

19日、市内端野町でカレーライスマラソンというイベントが行われました

========================================

始まりは?

 町の体育協会が、体育の日に合わせて企画したイベントがカレーライスマラソンの始まりです。1986年から開催され、それ以降、毎年9月の恒例行事となりました。当初は町民の健康とレクリエーションのため、町民対象の予定でしたが、カレーライスの主な材料となるイモ、タマネギ、ニンジン、肉がすべて地元で揃うことから、町外への特産物のピーアールも兼ねて大々的に行うことになりました。

========================================
CSC_1711.jpg

CSC_1717.jpg けして速さを競うものではないのですけれど


いも・にんじん玉ねぎ・肉・カレールーと、其々コースに分かれ2㎞~5㎞を巡ってカレー材料を回収してきます。
ゴール後はカレーを作って頂くというもの。

仮装コンテストあり、アトラクションあり、抽選会ありと楽しく人気イベントのようです。
道外参加者もいます。

いもグループは、畑から掘り起こすのを楽しんでいるよう

DSC_1690.jpg  DSC_1700.jpg 

DSC_1681.jpg 田園の中をノンビリと


今日は生憎のお天気でしたが、お昼頃には雨も上がって美味しいカレーを堪能したことでしょう。

アイディアいっぱいの仮装もおもしろいですね

CSC_1714.jpg CSC_1715.jpg

CSC_1716.jpg  DSC_1675.jpg


DSC_1651_20100919140729.jpg
手をひかれて・・・市のマスコット・ミントくん
スポンサーサイト

コメント

ユニークなイベント

なるほど,企画した人はなかなか考えましたね。
地元と参加者がぴったりマッチングしたとても面白いイベントだと思います。
ところで,昨日,今日と神奈川の厚木でB級グルメの大会が開かれました。
その中で北見のホタテ塩焼きそばがテレビで紹介されていましたが,とてもおいしそうで思わずつばを飲み込んでしまいました。
日清からそれがカップ焼きそばとして全国で発売されると,これもどこかのテレビで言っていました。
しばらくオホーツク方面には行けそうにないので,とりあえずカップ焼きそばを味わってみたいと思っています。

Mr.Lonelyさん こんばんは♪

カレーライスマラソンは人気があって、最近は申し込み開始から4日ほどで定員になってしまうそう。
子供たちが小さいころ参加したことありましたが、抽選会が楽しみでしたね。

>神奈川の厚木B級グルメの大会
北見塩焼そばは10位に入ったそうで、地元ローカルニュースの話題になっていました。
地元産ホタテと玉ねぎは必ず使う、ということになっています。
塩ダレがあっさりして美味しいです。
オホーツクビール園のは定評があります。
3位になった八戸せんべい汁、味わってみたいです。

なになに?

カレーライスを作る競技ではないのねe-114
カレーライスを食べる競技でもないのねv-374
カレーの材料を集めるマラソンなのかなv-29
速さを競うのでなければ何を競うのv-361
あっ、競うのではなく楽しく大笑いして作って食べるのが目的なのねv-432
みんなの楽しそうな声が聞こえてきそうだわ
こういう地域の人同士の交流 美味しく楽しくで親交も深まるね
できたカレー 一般の人もいただけるのかしらね
仮装も楽しそうで、このイベントにかける意気込みも感じられるね

環さん こんばんは♪

うふふ・・
環さんの発想、おもしろいよv-392
4~5名程度のグループ参加で、180組1,000人規模だそう。
抽選会などがあり、超人気イベントです。
イベント申し込みに外れた人は、指をくわえて見ているだけかなv-395
娘がこういうの好きでね~、子供のころ参加していました。
ユニークな仮装があって、面白いですよ。
田舎ならではのイベントですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/147-38e58e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます