2017-05

結氷進むサロマ湖

穏やかに三ヶ日が過ぎていきます。
昨日、ゴマちゃん情報を耳にしていましたのでサロマ湖方面へ行ってみました。

雪も程々に積もり白い世界です。

DSCN8722.jpg


湖岸道に出ました。
左側サロマ湖は、かなり沖合まで結氷が進んでいます。
年末は結構シバレがきつかったですからね~

DSCN8726.jpg


氷と湖の境目は視界で捉えられません。
ゴマちゃんたちはこの境目辺りにいるはずですが、全く見えません。

DSC_0278_20170104194959439.jpg


白と空の蒼の世界。
鳥の一羽も見えません。

DSCN8725_20170104194740fa6.jpg



時間も早いので網走湖方面へ廻ってみましょう。
海岸方面は夜に雪が降ったのですね。
車は雪煙を上げて走っています。
舗装も出ていません。

DSCN8733_2017010420042640c.jpg


能取湖へ出ましたら、小規模ですが早くもワカサギテントが並んでいます。

DSC_0280_2017010420115952d.jpg
気温が上がってきたのか霞んでいます


ここへきてようやく一羽のオジロワシ、ツグミの小群、カモたちの群れに出会いました。
越冬している白鳥は一羽も見当たりません。
ワシ類も全く少ないです。

DSC_0292_20170104200334697.jpg

DSC_0283_20170104200329fc6.jpg

DSC_0290_201701042003322d8.jpg


網走湖のワカサギ氷下釣りは5日が解禁らしい。
結氷が進んでいました。


家に帰り着きましたら、庭でスズメたちが日向ぼっこ。

DSC_0257_201701042017497c7.jpg


あまり収穫のない鳥見ドライブでした。
車が融けた雪と泥水が凍りついて可愛そうなことに・



コメント

改めて、今年もよろしくおねがいします。
いよいよ流氷も近づいてきたようですね。
冬鳥の動きはどうなんでしょうか?タイミングもあるのでしょう。
海岸へは流氷が来てからになるのか...な?
鳥インフルでハクチョウもねぇ...

野付ウシさん 今年もよろしくおねがいします♪

流氷情報が出てきましたね。
今年はどのくらいの規模になるでしょうか・
魚が不漁だったせい? ワシ類が少ないです。
氷下漁が始まるとおこぼれを狙ってくるのでしょうけれど・
河口付近にいた白鳥たちも見えないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1474-7c81d20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます