2017-08

雪と遊ぶ

空気は冷たいけれど、外に出たくなるような蒼空が広がっています。
今季初歩くスキーをしてきました。

昨晩のふわふわ雪は10㎝くらい積もり、道路も真っ白できれいです。
道路両側はモリモリの雪山になってきました。

DSCN8774_2017010620104427f.jpg




街中の運動公園です。
気温は低いですが風は無く陽射しもあって暖かく感じます。


DSCN8746_20170106201008186.jpg

DSCN8744_20170106201007227.jpg


シニアグループの方が積もった雪を踏み固めてコース整備をしていました。
私も少しお手伝い。

DSCN8764.jpg


DSCN8751.jpg


木立ちの間を縫って平坦な公演です。
フワフワサラサラ雪でとてもよく滑ります。

DSCN8755.jpg

DSCN8748.jpg



ツグミの群れが、賑やかにナナカマドの実を啄んでいます。
ナナカマドは昨年は豊作だったので、まだまだたっぷり実があります。

DSCN8765.jpg

DSCN8762_20170106201040111.jpg

DSCN8761_20170106201038374.jpg




カラ類やキツツキも賑やかに飛び交っています。

DSCN8763.jpg


1時間強の気持ちの良い雪遊びでした。




コメント

今年もよろしくお願いします

 お天気の良い日が続いて、穏やかな新年の始めとなりましたね。さっそく外を歩き回るハマナスさんの行動力を羨ましく思います。今の時期の写真は青空と雪とのコントラストが素晴らしく、その中に写る鳥や動物たちに自然とニコニコ顔になります。
 私は癌の定期検査など、最近3日間を病院で座って過ごしたりして、ダラダラとしたお正月休みとなっており、今朝久し振りにラジオ体操をしてみたら体の硬さに愕然としました。ハマナスさんを見習って運動しなければなりませんね。
 今日はボランティア初めで、成人式の若者たちに地元の食材を手料理でふるまう事業に参加します。毎年、新成人との交流が楽しみな一日、調理と取材に頑張ってきます。。
 

チューリップおばさん 今年もよろしくお願いします

今冬は真っ直ぐ降る雪が屋根にこんもりですが、吹雪らしい吹雪もなくて穏やかに過ぎていますね。
この連休明けの低気圧も、あまり大雪にはならなさそうな感じです。
お正月をゆるゆる過ごし運動不足で、ちょっと外遊び。
今日はかるく筋肉痛です^^;

>今日はボランティア初めで、成人式の若者たちに地元の食材を手料理でふるまう事業に参加します

上湧別町は若い世代をとても大切にしておりますね。
隅々まで眼が届く自治体ならではと思います。
チューリップおばさんは、いろいろな方面でボランティア活動をされて素晴らしいなぁ~”といつも感心しております。
本格的なボラ活動には一歩踏み込めない私。
もう少し遊び優先で行こうか・なんて思っています。

ハマナスさん こんばんは~

喪中につき年末年始のご挨拶を
控えていたために欠礼してしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

いまのところは大吹雪はないですけど
小刻みにときどき雪が降りますね。
冬の仁頃山に登っていないのですか?
私はこの3年ほど、冬はやめてしまいました。

プー太の父さん 今年もよろしくお願いいたします。

プー太の父さん家は、喪中と云うことで静かなお正月だったでしょうか・
私も2年続きの喪が明け、久しぶりの神社参拝でした。

今冬は真っ直ぐ降る雪が結構積もりましたね。
仁頃山は、雪が積もってから行っていないのです。
今日は暖かで登山日和でしたが、ちょっとブランクがあり過ぎて尻込みしてます^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1475-717b30de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます