2017-11

寒の入り

寒に入り、立春を迎える寒の明けまでの約一ヶ月が一番寒い時季となります。
内陸の当地方は立春を過ぎた2月半ば過ぎが一番冷え込む感じがします。

松の内も終わり七草が過ぎ、成人式・鏡開き・15日の小正月と日々行事を追っていくと、すぐ立春も近づいてきますね。

このところ、穏やかな日が続いているオホーツクです。
混雑を避けて初詣を延び延びにしていました。
仕事が休みの妹を誘って詣でてきました。

今日は休日ですから参拝の方が切れ間なく来ています。
振袖の新成人に会えるかと思いましたが…
いませんでしたね~
当地は8日が式典と云うことです。

DSC_0198_20170108205131249.jpg


今日は着物で出かけました。
しばらく着物から遠ざかっていまして、週明けは着物の日が多いので少し慣れておかなくては・ということで。



参拝の後はまたこちら。

DSC_0201_20170108205134c2d.jpg

DSC_0200_20170108205133cac.jpg


DSC_0202_201701082051357cb.jpg
おみくじ

”大吉”と出ました!
妹は”小吉”
小吉か中吉くらいが良いのですけれど。
大吉の次は運が下がって行く感じがしませんか・




コメント

大吉!良かったですね。
さすが神様、おみくじにも「油断せず精進せよ」みたいなことが書かれてますね。
自分のことも気掛かりですが、世の中の動きもきになる年です。

野付ウシさん こんにちは♪

”くじ”があると、つい引きたくなって。

>「油断せず精進せよ」

大吉に浮かれてはいけませんね。
2017年はどんな年になるでしょう・
今日、仁頃山は回避して、雪のシーズン久しぶりに裏の緑ヶ丘を歩いてきましたが…
衰え否めずi-195
日々の積み重ね大事です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1476-476c6d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます