2017-05

寒い日

11日は鏡開き。
お正月にお供えしたお餅を頂く風習がありますが、最近のお供え餅はパックになっていて
日持ちがするのでいつでも頂けそうです。

前日茶道役員会で豪華な点心を頂きましたので、鏡開きのお餅は日を改めて。

IMG_1278_20170112080228fe8.jpg

勿体ないことですが、流石に鮭のチラシご飯は手つかずでした。
このほかにデザートとコーヒーを完食。


11日は、すご~く寒い日でした。
日本海側に超寒波が流れ込むと、ひと冬に何度かこういう日はありますね。
いつもは風のない当地ですが、風が吹いて超寒い!

陽が昇る間際の燃えるような空が見事でした。

DSCN8801_201701120802267bb.jpg


先日雪の丘を少し歩いてみましたが、いや~疲れました^^;
運動不足と、体力衰えが甚だしい!_ _;


DSCN8788_201701120812575d1.jpg


柏の葉がパラパラと道筋の案内です。
良い路がついています。

DSCN8785.jpg


樹林帯の中はとても静か。
遠くに車音が聞こえるくらいで、小鳥の囀りはなし。
寒くて避難しているのでしょうか・
ときおり、針葉樹の上に積もった雪がバサッ“と落ちて、びっくりします。

DSCN8783_20170112080224784.jpg




コメント

始動ですね!

今年もパワフルなハマナスさんのオホーツク情報楽しみにしています。
お忙しくなりそうな茶道活動の始まりが、豪華な点心からだとがんばれますね!
そちらはこれからが雪との戦い本番ですね。
どうぞ足元、腰、運転には気を付けてくださいね。
ついでにうがい、手洗いして風邪などひきませんように。
こちらは空気が乾燥してますので、うがい、手洗い激行しなければ・・・。

yoshieさん こんにちは♪

今日は藤和会の初点でした。
総勢7名、楽しくお茶を頂きまたお昼は懐石料理で^^;

北見はこの2~3日寒波でマイナス20度以下にしばれ、道路は氷の上を歩入れいる状態。
tosi ちゃんはお正月からインフルでダウンですよ。
うがい・手洗い大事ですね。

こんにちは~^^

豪華なお食事ですね~
寒い時は美味しいの食べて体力つけるのが一番ですよね
食べてばかりでエネルギーを使わない私は
2㌔も増えました^^;
スカートもきつくなって大変です!

それにしても毎日寒いですね~
11日は音羽橋へ行ってきたんですよ~
端の上は-23℃
4時間頑張ってきましたが流石に途中で15分ほど避難しました

あまりの寒さで
肝心のタンチョウの姿が見え始めたのは3時間経ってから
皆さんもジッと待ってるので
私も、飛ぶのを待ちましたがキツかったです^^;

2台のカメラで1000枚ほど。。。
まだ整理が出来てません
殆どが捨てる事になりそうですけどね^^;

もう少し気温が高く
-18℃ぐらいの時に再挑戦しよ~かなって思っているのです

reimi01 さん こんにちは♪

私も…お腹周りが・
冬太りです^^:
動物の本能みたいなものですね、冬太りは。
冬が終わるまでもう少し、エネルギーを蓄えましょ!

>11日は音羽橋へ行ってきたんですよ~
>端の上は-23℃

ひえ~~
”寒かったでしょ”
寒さによく耐えていましたね。
1000枚とは、撮影枚数も凄い!
reimi01 さんの場合なら、この中で気に入ったのは何枚くらいあるのでしょう。
私なら、せいぜい30枚も撮ったら”もういいでしょ”なんてネ^^;

今朝の北見はマイナス23,8度。
シャボン玉が飛びながら凍っていきます。
外で撮影をしょうと思ったら、一眼デジが作動しなくなりました。
カメラも凍った?(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1477-8e00c2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます