2017-06

初点を楽しむ

12日は、私たち茶道サークルで初点を楽しみました。
寒さ厳しいですが良い日和になりました。

長板一つ置きで初点らしく室礼えます。

IMG_1283_20170112224404994.jpg
赤絵鳳凰絵水指しで少し華やかに


正客・亭主・半東など役割を決め、席入りから始めます。

IMG_1282_201701122244022f7.jpg


今日のお当番さんは、とても形(なり)の良いお花をご用意くださいました。
こちらでは珍しい蠟梅と椿で、蠟梅はとてもい香りが致します。

IMG_1305_20170112224802c98.jpg


主菓子は花びら餅をモチーフにした"一つ花"
白味噌餡と上に添えた牛蒡の甘煮がアクセントで、美味しいお菓子です。

IMG_1285_20170112224405020.jpg

IMG_1313.jpg


濃茶(大福茶)を美味しく頂きました。

IMG_1287_20170112224406347.jpg
IMG_1289_20170112224631edb.jpg


次茶碗では古帛紗の扱いを復習です。

IMG_1290_20170112224633226.jpg


お薄はみなさんで順に初点てて頂きました。

IMG_1294.jpg
IMG_1300_20170112224730e9c.jpg
IMG_1297_20170112224728d91.jpg


干支の酉に因んだ鶏の図と立ち鶴のお茶碗を交互に。

IMG_1302_20170112224731776.jpg

IMG_1296_20170112224637ab9.jpg


和やかに初点を楽しんだ後は、新年のお食事会です。
豪華なお昼懐石膳です。

こちらの名物”レンコン饅頭”は健在で、美味しく頂きました。

IMG_1307_201701122247321a2.jpg

連日のように御馳走を頂いていますね~ 




コメント

初点ておめでとうございます

初点ては華やかさと緊張感がありますね。
蝋梅はこちらでは見頃が終わりそうです。
花びら餅は素敵な形ですね。私たちのは半月型ですよ。
牛蒡もおしゃれに乗ってかわいらしい!
なんと超豪華な懐石、いいですねえ、おいしそう!

yoshieさん こんにちは♪


初点てへのコメントありがとう。
サークルはお炭はパスして、かなり略式です。
それでも、お着物で揃いますと新年らしく、お点前の方は少し緊張でしょうか・
懐石膳も美味しく和やかなひと時でした。
今日は元師匠社中お仲間宅での初点。
来週は支部。
Tさんのお茶事も迫って…
お茶三昧です^^;

日本海側は大雪に難儀して大変ですね。
2004年の、百年に一度の大雪体験が蘇ります。
梅や寒桜が花屋さんに並んでいますが、こちらは連日マイナス20度以下のしばれ晴れの日々。
久しぶりに”寒い”と感じる日々です。

初立てですか、厳かな感じの中に優雅な動作が見え隠れして良いものですね。道具も良いから見応えがあります。雪に囲まれた中での一コマ、落ち着いて良いですね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

初点(初釜)は年が改まり、厳粛な気持ちになりますね。
お正月はやはり、華やかなお道具の設えになります。
みなさんもお正月ということで、お着物も華やかです。
外はマイナスの世界、でも部屋の中は暖かでゆったりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1478-f92da75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます