2017-09

2回目の初点

1日の大正月に対し15日は小正月といいます。
以前は解りやすい成人の日、年賀はがきの抽選日といことでした。
祭日が移動式になって、あら”成人の日は?敬老の日は?
今日はなんの旗日?と、ユウヅウの利かない私のおつむ。
1月15日は私の誕生日前日、子供のころは旗日で母は良くお赤飯を作ってくれました。
なので何かに付け、私もお赤飯を作るのが好きですね。

扨て、日本列島を超寒波が襲い、本州各地は大雪に難儀していますね。
雪に慣れていない地方のみなさま、充分お気をつけ下さい。
当地は氷の世界ですが、今日はまぁまぁ穏やかな日でございました。


今日は、元師匠の元で茶道を稽古していたお仲間が集まり、先輩Sさん茶室で初点茶会を行いました。
冬は雪の心配がありますが、穏やかな日になり何よりでした。
私は前日と今朝は少し早くお伺いし、みなさんんをお迎えするお手伝いです。


今回は、真台子総飾りで格調高く。

IMG_1322_20170115193107e37.jpg

床の椿が程よく開いています

IMG_1361.jpg


定刻になりお席入り・言葉の唱和をしますと、何となく厳粛な雰囲気になります。

IMG_1334_20170115194054d82.jpg


不肖私がお炭を入れ、お濃茶を練らさせていただきました。

CIMG1189.jpg
嶋台重ね茶碗で


4人さま・5人さまを練るるのは大変!
湯が煮え、美味しいといっていただけるのは、何より嬉しいことです。
甘いお菓子の後は、お濃茶が美味しく頂けますね。

IMG_1336_2017011519434704f.jpg
主菓子は一つ花 


お薄はmichikoさんのお点前から、順にみなさんで初点です。

IMG_1350_2017011519485667f.jpg


うす茶碗は本州美津峰窯のアマチュア陶芸家手造り”初冠雪”、替えも点てやすい落ち着いたお茶碗です。
雰囲気ありますね。

IMG_1349_20170115195619334.jpg

IMG_1330_20170115195704427.jpg


干支のお干菓子で、お薄も美味しく頂きました。

IMG_1356_20170115195045d18.jpg



初点の後はお食事・コヒー・デザートも頂き、和やかに楽しく過ごし再開を約束してお暇(いとま)です。

昨日までの超低温も少し和らぎ、ちょっぴり陽が長くなったと感じる帰路でした。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1479-992dd995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます