2017-09

降り続いた雪

昨夕から雪が降り続き、どのくらい積もったのでしょう。

昨日は裏千家北見支部の初茶会でした。
茶会を終え後片付けをして帰るころ雪が降り始め、ぎりぎりセーフでした。
一日ずれていたら大雪で難儀なことになっていたですね。


今回の雪は気温が低いせいか軽い雪で、雪掻きも少し助かりました。
それでも昨晩から何度も雪撥ねをして、疲れました~


野鳥たちはお天気が荒れると、慌てて餌台にやってくる感じがします。
今日はニューフェイス参上!

CSC_0358_20170123195441296.jpg

CSC_0357_20170123195439d26.jpg

アトリです。
一羽で来ていました。


スズメ・カラ類より強そうで、なかなか餌台から離れません。
かなり長い時間、半日ほどもいたでしょうか・


DSC_0351_20170123195524671.jpg

DSC_0324_20170123195519797.jpg

CSC_0359_201701231954422fa.jpg
かわいいお目めですね♪
CSC_0360_20170123195443795.jpg


DSC_0355_20170123195543fa5.jpg
雪がモリモリ!

お昼過ぎに薄くお陽さまが見え雪も少し切れてきた感じです。

午後、除雪車が入って間口において行った雪片付け。
夕方には雪も止んできたかなと思っていましたのに、18時過ぎに少し強い雪が降ってきました。
きれいに除雪した後にがっかりです。
雨雲レーダーとにらめっこして、今日はお終いの雪撥ね。

外は夕闇となった19時ころ、私の雪撥ねを見ている眼(まなこ)4つあり
以前からこの辺りに出没している、キツネでした
更に雪深くなって食糧探しも大変だね!




コメント

ビデオ便りのお知らせ

 こちらは今朝、仕事開始が1時間半遅れになったものの、予想よりは吹雪が軽く済んだので助かりました。
 先日の成人式で撮影したビデオが、26日(木)にNHK で放送予定となりました。午前11時50分「つながる@オホーツク」です。ただし今、国会が始まって、この番組の時間帯が国会中継に変更になる可能性が大です。その場合は2月まで順に延期になったり、最悪は中止の場合もあります。お時間が合って、ちょうど放送される時にご在宅ならば見てください。私は26日から「毎日予約録画」にして待つことにします。
 一昨日、21日(土)の道新夕刊「まど」でも、この新成人交流会のボランティアが紹介されました。大変うれしいです。
 

チューリップおばさん こんにちは♪

今回の吹雪、天気図の割に雪が降ったな”と思いました。
でも、雪は軽く程々で良かったです。  

>新成人交流会のボランティア
とても、素晴らしい取り組みですね。
「つながる@オホーツク」時間がある時はきっと見ます。
国会優先でしょうね・

ハマナス家のお庭

毎日の雪のニュースと西日本の雪の被害には心からお見舞い申し上げる事しかできませんが、ハマナス家のお庭に集う鳥たちを見ていると、穏やかで幸せそうに見えるのは、カメラマンのお人柄でしょうか。
雪はねは大変でしょうが、どうぞご自愛してくださいね。

yoshieさん こんにちは♪

日本海側の雪は重たそうで、降り方もこちらとは比べ物にならないですし、ほんとうに大変なことです。
オホーツクは気温が低いのでさらふわ雪です。
今冬は程々の雪模様で、手に負えない吹雪はこれから1~2度は来るでしょうか・

雪が多くなって、小鳥たちは早朝から餌台にやってきます。
いち早く食糧を補充してあげなくてはね^^♪
昨日初お目見えの一名様のアトリ、今日はお仲間を沢山誘ってきましたv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1482-815c263a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます