2017-07

支部初点茶会

22日は雪の降る前日、恒例支部初点茶会でした。
冬は吹雪の心配がありますが、今回は雪の降り出しが少し遅くぎりぎりセーフ。
ラッキー”でした。

濃茶席・薄茶席・点心席が用意され、19名の先生方で来賓・支部会員のみなさまをおもてなしします。
私は今回濃茶席担当。
前日は茶道具を運び込み、夜遅くまで会場ホテルにて準備でした。
お天気に恵まれたのが何よりでした。


お席を整えお菓子・濃茶を楽しんで頂きます。
お床のお花は白玉椿とツクバネ。
本州からお取り寄せした”ツクバネ”は珍しいですね。

IMG_1372.jpg

IMG_1369.jpg


お菓子は鶯餡の薯蕷饅頭で”春慶”

IMG_1398_20170124074440eaf.jpg
2本の帯が繊細なお菓子


私は、2席目・4席目のお点前と、合間に水屋仕事でした。
「真台子総飾り重ね茶碗」と少々混み入ったお点前です。

IMG_1373.jpg
1席目、お若い先生のお点前で



午後、濃茶席が一段落、薄茶席にて一服を頂きます。
立礼席は椅子なので少し楽ですね。



お床の設えと、裏流立礼の御園棚。
独楽香合に、時季の節分草が見事です。

IMG_1384.jpg

IMG_1386.jpg


立礼席はお若い方々のお運びで華やかです。

IMG_1376_20170124085708066.jpg

IMG_1383.jpg


初春らしい和三盆糖の梅と松葉のお干菓子はきれいですね。

IMG_1378_20170124085709667.jpg



豪華な点心が用意され、美味しいひと時でした。
初茶会には名酒のお神酒が用意されます。

IMG_1391.jpg


茶会を無事に終え後片づけをしての夕刻帰り路は、待っていたかのように雪が降ってきました。
みなさんは雪に当たらずに帰り着いたでしょうか・
持って行ったお道具類の始末をして、夜に雪はね。
”疲れた~”一日でした。


陽射しが強くなる"光の春"も間もなく。
一連の初点も全て終了、また平常のお稽古に励んで行きましょう。



コメント

緊張しますね

支部初点茶会お疲れ様でした。
前日からの準備と濃茶席でのお点前だったんですね。
こんなに大勢さまの前で・・・すご~い!!

立礼席で薄茶は華やかで和やかな空気が伝わってきます。
一連のお茶会が終わってホッと一息しているころでしょうか。

yoshie さん こんにちは♪

yoshieさん ありがとうございます。

初点のお点前は、濃茶席2回・薄茶席2回もしているのですね。
今回は重ね茶碗で6人分、点て応えありました。
気合を入れて点てましたよ(笑
昨日は吹雪模様で終日雪掻き、今日は茶会の支払いなどの残務整理。
流石にお疲れモード、午後はお昼寝でした^^;
tosieさん、薄茶席の半東でデビューです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1483-413c4e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます