2017-06

久しぶりに針を持つ

27・28日の道内は大荒れでした。
当地は雪は降らなかったものの、27日は大風と気温が高く雪が融けて水浸し。
夜にはこれが凍ってツルツル路面です。
交通事故が多発だったようです。

DSCN8889_20170128135700617.jpg
強風に雲が飛ぶ


28日朝もツルツルで歩くのは怖ろしい路。
夜じゅう吹いた強風は日中も続いています。
風の強い日はきらいです。
・と云うことで、家に籠り久しぶりに針仕事です。

お雛さま大好きブロとも 環さん  miyさん に感化され、うさぎの帯雛を作ってみました。

DSCN8874_20170128135802f23.jpg
雑なタペストリーは一昨年作

DSCN8880_201701281356385b9.jpg
耳が元気よいね ^ ^;


女雛のお着物は、豪華な御所車を織り込んだもの。
リサイクルショップで見つけて即買い求めてきました。
ただのようなお値段。
きれいなのでタペストリーも作ってみたいなぁ~♪

DSCN8881_20170128135639394.jpg



満開のお花を見ていると何となく、心も浮き立ってきます。

 DSCN8894.jpg




スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん おはようございます

お雛さまの話題になると、真冬だけど
なんとなく気持ちが明るくなりますね。

先日の暖気のせいでどこもかしこもつるつるですね。
昨日はイオンやホーマックなどの駐車場が
本当にスケートが出来そうな状態でした。
散歩もプー太は何度もこけていました(^_^)

プー太の父さん こんにちは♪

このツルツル路面は怖いですね。
プー太くんもこけますか・
スパイクのついたクツをはかせてあげたい感じ ^^♪

今年はあまり大きな吹雪もなくて良いですが、これからでしょうか・
少し出不精になっちゃいましたけれど。
2月は冬のイベントを楽しみたいなぁ~”と思っているのですよ。
2月は短いですから、すぐ3月お雛祭りがきて・
早いですね~

ハマナスさん こんにちは~^^

まぁ~!
お針もするんですね^^
可愛い手作りのお雛様
タペストローとも合っていて雰囲気が良いです♪

寒い寒いと思っていても
季節は巡ってきますね

今日は晴れてるけど
風があって寒く感じています

reimi01さん こんにちは♪

最近はさっぱり針を持っていないのですよ。
茶道が一段落した先週、お天気も悪かったので久しぶりに作りかけのパッチワークを。
あっ、お雛まつりも近いわと思い立って、お雛さまも造りました。
このお雛さまは、すぐにできるのですよ。

今日は陽射しも力強くなって、陽も長くなってきました。
16時過ぎ、きれいな夕焼けになっています。
流氷が網走沖合に見えたというので、明日辺り行ってみようかなと思っています。

すごすぎ!

とうとう二月ですね~♪
いよいよ雛の季節です!
帯雛これ、一作目?
二作目だとしても素晴らしいです!(^^)!
めっちゃかわいらしいですね~♪
帯も着物地もいいのが探せると嬉しいですよね!
私もついつい買ってしまって…あらどうしましょ(笑)

miyさん こんにちは♪

今冬の北見は、まぁまぁ無難なお天気で過ぎています。
2月になればすぐ3月、そんな気持ちになりますね。

先日、雪の日に一作目の帯雛さまを作ってみました。
あちこち不揃いですけれど、、、隠して写真に収めました^^;

>帯も着物地もいいのが探せると嬉しいですよね!
>私もついつい買ってしまって…あらどうしましょ(笑)

私も・
ついつい欲深く(笑

素晴らしい!

あれだけでこれができるなんてスゴイです
セットは買ったけど作れないという人が多いんですよ
お耳も良くできています
豪華な帯よかったですね
帯が一本あるとたくさんのお雛さまができますね
模様の出る場所や裏地の色でがらりと違うイメージになって嬉しくなります
たくさん作って楽しんでください

環 さん こんにちは♪

親切丁寧なレシピと、環さんのブログから帯雛さま沢山見せて頂いたので何とか出来ました^^♪
接着剤だけで出できるところが、楽ちんですね。
チラリと見える着物の八掛の要領で裏地を合せると、また感じがかわりますね。。
リサイクルショップでステキな生地を見つけると、ついつい手が出てしまいます^^;
お安いのを中心にね^^v
「八重の衣の雛まつり」大盛況ですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1486-ff9ae81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます