2017-09

北見デラックス

「北見デラックス」
こんな言葉をTVで目にして何のことかな・と思いましたら、冬のイベント「厳寒の焼き肉まつり]のことなんですね。

冬まつりの前夜祭、今年は節分の3日に焼き肉まつりがおこなわれました。
お天気も良くて、朝はマイナス24度としばれました。

IMG_1413_20170204063958b30.jpg
しばれて青空が広がる 北見らしい風景


今日は茶道稽古日で、例年お寺で行われる僧侶たちの水行は見に行けなかったですが、厳しい寒さだったことでしょう。
夕刻、焼き肉まつりりを覗いてみました。

17時近く澄んだ空には下弦のお月さまと星も輝き、シバレも増してきました。

DSCN9030.jpg
夕暮れの空はきれいでした


会場では炭が興され準備が行われています。

DSCN9042.jpg

DSCN9044.jpg

DSCN9046_20170204070123596.jpg

DSCN9054.jpg


味覚処もいろいろ楽しめます。
ビールは・・・
ホット黒ビールがありました(温めると炭酸は抜けるけれどアルコールは抜けないとか)

DSCN9035.jpg

DSCN9038.jpg

DSCN9050.jpg
北見牛の売り込み隊”


冷え込んでくると人気なのはこちら。
無料と太っ腹です。

DSCN9041_201702040641370a4.jpg

ハマナスも誘われて戴き美味しかった~^ ^♪
温まりました。

DSCN9066.jpg

DSCN9062.jpg
マスコットの”のんたくん”も大忙し



夕やみに包まれた空に、炎も赤々と焼き肉まつりが盛り上がります。

DSCN9060.jpg

DSCN9069.jpg

DSCN9071.jpg

DSCN9072.jpg


18時過ぎ、気温マイナス10度。
焼き肉店とお寿司屋さんが全道でもトップクラスの多さの当地。
シンシンと冷え込んで、一段と盛り上がる「厳寒の焼き肉まつり・北見デラックス」でした。




コメント

ほんとに北見はイベントの多い町ですね。それだけ人々の交流が多くて楽しい町なのでしょうね。焼き肉、ジンギスカンではなくて北見牛? 厳寒の中、黒ビールとは素晴らしい。私も熱々の肉をほおばりながらクロビールを飲みたい!

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

>北見牛

北見も酪農家はありますが、北見牛というブランド?になっているとは私も知りませんでした。
美味しいのかな?
今度味わってみます^^;

北見は周辺の3町を合併して12万人くらいの田園都市。
旧町のイベントも残っていますから、いろいろ多いかも知れません。
北見人は焼き肉好きです。
焼き肉まつりには、地ビールの黒ビールを熱燗にしていました!
私は呑んだことがないのです。
今度試飲してみましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1488-f2d3829b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます