2017-11

流氷のまちーⅡ

2日に吹いた強い北西風で、流氷がオホーツク一帯に接岸したようです。
土曜日は予定もなくぶらり出かけてみました。
車で45分ほどの浜の町は、真白い流氷に覆われていました。

DSCN9090.jpg

DSCN9082_2017020420504194f.jpg


何人かの人が海岸にいます。
近くに行ってみましたら、クリオネ掬いをしているそう。

DSCN9091.jpg

DSCN9083.jpg
収穫はゼロ”ということでした^^


流氷の上を渡ってくる風が強くとても冷たい!
顔が凍りそうです。

DSCN9089_20170204205120696.jpg

DSCN9084.jpg



早々に退散してサロマ湖遺跡の森へ向かいます。
時々地吹雪が凄いですね。

DSCN9118_2017020420472379d.jpg


森には人馴れしたカラ類がたくさんいます。

DSCN9114.jpg

CSC_0480.jpg
シジュウカラ

CSC_0479_2017020420461833b.jpg
ヤマガラ

CSC_0476_20170204204616de9.jpg
コゲラ


人影を見ると寄ってきて、向日葵の実を手から取って行きます。
かわいいのでつい・・

DSCN9107.jpg

CSC_0481.jpg



お天気は良いのですが、風が強くて体感温度はかなり低いです。
寒くなったので温泉で温まって行きましょう。

2階のお風呂から見えるサロマ湖も真っ白。
顔が凍りそうな露天風呂でした。

IMG_1424_20170204211947364.jpg



軽井沢で行われている日本カーリング選手権大会で、
快進撃の流氷の町のチーム「LS北見」
明日の決勝戦も目が離せません。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1489-a7e71e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます