2017-09

雨水

19日は24節季の雨水。
雪が雨へと変わり氷が解けだすころ。
農耕の準備を始める目安とされてきたようです。
当地はまだまだ雪に包まれていますが、そろそろ玉ねぎの種蒔きがハウスの中で始まります。

この2、3日、北に抜けた低気圧から強い風が吹き込んで寒々しい日々です。
例年この時季に北網圏文化センターで開催される、お雛さま展を見に行ってきました。
雨水はお雛さまの時候です。


吊るし飾りがたくさんあって見事でしたね。

IMG_1482.jpg

IMG_1484.jpg


竹ひごで作ったという傘に、お花がとても華やかです。

IMG_1514_20170219201533180.jpg


小さな小さなお雛さまや小物も、気が遠くなるような作業です。

IMG_1496_20170219202042290.jpg
毬が1㎝くらい テーブルは4~5㎝くらい 細かい作業です

IMG_1495.jpg
この動物たちは2㎝くらいの大きさ


他にもかわいいお雛さまがたくさん♪

IMG_1492_20170219203135989.jpg

IMG_1493.jpg

IMG_1503.jpg

IMG_1504.jpg

IMG_1522.jpg


お琴の板に押絵の雛さま。
見事です。

IMG_1488_201702192015559ce.jpg

押絵のお軸も素晴らしいものです。

IMG_1512_20170219201557ad9.jpg


小物もいろいろ眼が惹きつけられます。

IMG_1497_20170219203137476.jpg

IMG_1505.jpg


吊るし飾りの一つひとつに見入ってしまいます。

IMG_1485.jpg


古代から、お雛さまに子らの成長を願ってきたのですね。

IMG_1501.jpg

IMG_1490.jpg





コメント

見応えあり~♪

吊るしもお雛さまもいろいろあって素晴らしいわ
お近くだったら見に行きたいですー
小さな小さなお雛さまは去年も見せていただいた方でしょうか
作る方のワクワクが伝わってきます
押絵のお軸はハイレベル 素晴らしいですね
五角形の箱もステキ
それぞれの図柄に意味があるのですね
押絵、習ってみたいわ
雨水の日 我が家の雛たちもお飾りしました

2㎝?4~5㎝?

どんな世界の指捌きでしょう!!
UPされた写真はどれも華やかで彩美しい雛達で、素晴らしいです!
私も娘が生まれた時に作った、木目込みのお雛様を飾りました。

今日は春2番が吹き荒れた関東ですが、風は暖かくて春を感じますよ。

環さん こんにちは♪

吊るし飾りは一つひとつが丁寧に作られて、見入ってしまいましたよ。
あんなに丁寧に作られたら”って思いました。
小さなお雛さまも、どんなに器用な人なのかしら”って想像しました。
テーブルに乗っている寿司桶の中に、1㎜くらいのおコメ粒がびっしり入っているのです。
>五角形の箱
型紙があったら作ってみたいです。
私は、今年は段の雛も飾らずサボっています^^;
取り敢えずは先日作ったの帯雛だけ。

yoshieさん こんにちは♪

見に行った雛展、素晴らしかったです。
小さなお雛さまセットは、ほんとうに魔法のような指先ですね。
粘土で作っています。

関東は大変な風のようでしたね。
昨日は地震もあって、お気を付け下さいね。
こちらは雪チラチラでしたが、陽も射して暖かかったです。
映画(相棒)を観に行って一日過ぎました~

写真も!

うわぁ~です♪
どれもこれも素晴らしい!
お琴に押し絵はあの方かしら?
その素晴らしさを存分に伝えているハマナスさんの画像
やっぱりテクニックです!
感動です(*^_^*)

miyさん こんにちは♪

>どれもこれも素晴らしい!

スペースはそれ程広くはありませんが、
展示作品はみんな見事でしたよ。
お軸所持者には、男性もいらっしゃるそうです。
小さな雛や小物など、本当に細かい作業には感心してしまいます。
吊るし飾りのお花の傘はきれいでしたね~


>お琴に押し絵はあの方かしら?

5~6人ほどの方が出展されていましたが
どなたのか伺わなかったわ・
ステキな作品でした。

こんにちは~^^


わぁ~! 凄い!
吊るし飾りって北海道にもあるんですね~

素晴らしい作品の数々
どれほどの時間をかけて作り上げたのでしょうか
私にはとっても考えられない時間と作業
こうして見せて頂いて
感激しています♪

reimi01さん こんにちは♪

きれいでしょ!
吊るし飾りは道内にも結構作っている方が各地にいます。
根気のいる針仕事ですね。
出来上がっていくのが楽しいのですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1498-b1626fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます