2017-05

茶事と茶会

茶道には少し決まり事のあるお茶事から、気軽な大寄せ茶会、あるいはお仲間と、一人静かになどいろいろな楽しみ方があります。


2月某日
先輩教授先生の正午の茶事に招かれる。

久しぶりのお茶事です。
お昼時から始まり、お炭を入れたあと懐石、濃茶・薄茶と続きます。

寄付きでは湯を頂き、春を感じさせる掛け物に和みます。

IMG_1524_2017030316383937d.jpg


本席の掛け物 「且座」
ご亭主のお心入れが感じられます。

IMG_1525-001.jpg


春らしい取り合わせの点心に、眼もお腹も満たされました。

IMG_1526_2017030316432695f.jpg

お吸い物・香の物・御酒も用意されました。


お菓子を頂いた後、お席が改められお花が入れられています。
楚々とした竹花入れに、椿とみず木が添えられています。

甘いお菓子の後の濃茶は美味しいですね。

IMG_1527.jpg


茶事も終盤、お薄を頂くころには椿がほんのりと開いて、なんとも良い演出です。

IMG_1533.jpg

IMG_1531.jpg


お道具合わせやいろいろな準備・お心遣いと、ご亭主は何かと気苦労なことであったかと思います。
楽しく過ごさせて頂きました。



2月某日
ひな祭りお茶会に出会う。

休憩に寄った生田原町チャチャワールドにて、ひな祭り茶会が行われていました。
裏千家先生のご指導の元、遠軽町の学生さんによるお茶会でした。
廻りはお雛さまが飾られ、雰囲気がありますね。

DSC_0212_20170303165119e2b.jpg

DSC_0215_20170303165121be2.jpg

DSC_0217.jpg

DSC_0218_20170303165123ccd.jpg

一服を美味しく頂いてまいりました。



3月某日
ひな祭りミニ茶会。

私たちサークルでは、ひな祭りのお道具を少し持ち寄り、ミニ茶会を楽しみました。
立ち雛の立派なお軸は、お当番担当の yuさんがお持ちくださいました。

IMG_1538_20170303170111af7.jpg

IMG_1536.jpg


お菓子を頂き、濃茶を皆さんで頂きます。

IMG_1539_20170303165750b0e.jpg

IMG_1542.jpg


主菓子のさくら餅・お薄で頂いたマドレーヌは、yuさんのお手製です。
ビーツで色付けしたという、桜餅の薄皮はとてもきれいな色でした。
とても美味しかったです。

IMG_1540.jpg

IMG_1544_2017030316565226a.jpg

IMG_1546_20170303165654e56.jpg
菓子器は桃の形


濃茶の後は、久しぶりな平花月を楽しみます。

IMG_1547_20170303170113705.jpg

IMG_1549_20170303165716f49.jpg

IMG_1555_2017030316571575a.jpg


お仲間と、和やかにミニ茶会です。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん ようこそ♪

初めまして。
拙ブログにようこそ、おいで下さいました。
記事から、何か発見がありますと嬉しいです。
お時間のある時に、また覗いて下さい。

桃の節句を各所で堪能されたようで見るからに優雅で落ち着きますね。雪もまだまだ残っていると思いますが、春の訪れを感じました。
ところで無知なので教えてください。平花月って何なのでしょう? 花札の遊び?

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

手作りのお雛さまや吊るし雛が、あちこちで飾られ華やかな季節でした。
本州は伝統的な行事になっていて、各地見事ですね。
こちらの雛まつり時期は、まだまだ雪の中です。

>平花月
5人で行う茶道の所作です。
花月札(花・月・1・2・3の5種)を引いて、茶を点てる人・頂く人の役割を決めお点前をします。
お茶を4服点てひと回り終了です。
茶道所作の訓練になりますが、ゲーム感覚で楽しいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1501-92f1ee34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます