2017-08

第10回日本ミックスダブスカーリング選手権大会

弥生3月と共に、春がきたのかしら・と思えるような陽気です。

今日から「 第10回日本ミックスダブスカーリング選手権大会」が、常呂 アドヴィックスカーリング場で始まります。
ミックスダブスカーリングは余り馴染がないですが、TVでお馴染の選手が出るというのでちょっと覗いてみましょうか・
と云うことで、浜の町へ出かけてきました。
カーリング試合開始は午後でしたので、午前は浜小清水まで足を延ばしてきました。

DSCN9569_20170302060338d3e.jpg


流氷はこのところの南西風で沖合に遠ざかってしまいました。 
知床連山がきれいに見えています。

DSCN9602.jpg


置き去りの流氷が岸辺に打ち上げられています。

DSCN9574_20170302061922a45.jpg


クリオネを掬っている方がおりました。

DSCN9578.jpg


イッコ掬ったようです。
クリオネの食糧のミジンウキマイマイも掬ったようで、見せて頂きました。。
どちらも漁場が潤うプランクトンですね。

RSCN9668.jpg

RSCN9667.jpg

RSCN9666.jpg
ミジンウキマイマイ


浜は風も無く暖かでとても良い気持ちです。

DSCN9610_201703020619243e3.jpg



もう海明けでしょうか・
この先も気温は高めに経過の予報です。


海に流れ込む河口付近は氷がかなり広く開いてきました。
水鳥たちも暖かで楽しげです。

DSC_0810_20170302062331d56.jpg

CSC_0839_2017030206250099a.jpg


ホオジロガモたちの行動が活発になってきました。

CSC_0837_201703020630272f5.jpg

CSC_0840_20170302062501d63.jpg

CSC_0841.jpg
海にはシノリガモたち


鷲たちは北へ還る時季がやってきましたね。

CSC_0838_20170302062458bad.jpg

CSC_0836.jpg

CSC_0834.jpg


網走天都山からはオホーツク・知床連山が一望です。
流氷は沖合に流され、海がきれいでした。

DSCN9627_20170301213637021.jpg



14時過ぎ、カーリング観戦です。

DSCN9663_20170302063915765.jpg

DSCN9637.jpg

ミックスダブルスは4人一組で行うのとはずい分ルールが違います。
ストーンを投げたら自らスウィープしてと、忙しいことです。

DSCN9647_20170302063911678.jpg

DSCN9650_2017030206531015f.jpg


DSCN9658.jpg


先日活躍した浜の町出身者の札幌勢は良いスタートのようです。

DSCN9657_201703020639123f4.jpg



陽は長くなってきましたが、17時には日没を迎えます。

気温が高く霞んだ夕陽でした。

DSCN9665.jpg




コメント

こんばんは~

3月に入って急に春めいてきましたね^^

流氷、行ってしまいましたね~
行こう行こうと思っていたのに残念!
でも、明日は風が吹くので戻って来てくれるでしょうか

最近は
家にばかり籠っています
ハマナスさんを見習わなくては。。。

reimi01さん こんにちは♪

暖かい日になっております。
このまま春になるのかしらね。
雪が降らなくて幸いですが・・
流氷は先日の西風の強い日に沖に行ってしまいました。
昨日はきれいな海原でした。

網走の帰りに女満別湖畔を通ってきたのですが・・
一大事!
あの、アズマイチゲの咲いていた川原、大々的な改修工事をしていました。
樹木を伐採、ブルドーザーが入り、護岸でもするのかしら・
雪が融けたらどうなっているでしょう。

用事がない日はついつい出かけたくなって。
いつまでも風邪が抜けないのですよ。
熱は無いのですが、鼻水と咳が _ _;

エッ!
そうなんですか?
木を切ってたのはその為だったのですね
女満別のパンフレットにも、あの辺りは群生地ってあるのに調査もしなかったのでしょうか
何とか生き延びて欲しいけど無理でしょうね
でも、あんな所で何故護岸の必要が?
残念です!



初めまして

初めまして、こんにちわ
ときどきブログを拝見してたくさんの美しい自然の写真楽しませていただいてました
春が行ったり来たりしてますが
すでに三月〜早いです
またときどきお邪魔します
健康に留意してお元気でお過ごしください

追伸です😌
コムケの会の大ファンで、大学の仲間たちと研究室に集まってはみんなでブログ見てます
そんな中で仲間の一人がハマナスさんのブログを見つけて紹介してました

reimi01さん こんにちは♪

結構大がかりに工事をしていました。
今春のお花は期待薄でしょうね。
昨年の大雨で、改修工事が必要となったのかもしれません。
結構な、アズマイチゲの群生地でしたのにね。
雪が融けたら、偵察に行ってきます。

稲村ひろみさま 初めまして!

ようこそ、拙ブログにおいで下さいました。
早や3月、大荒れもなく冬がトントンと過ぎて行きます。
同じような風景の繰り返しですが、まだまだ新しい発見がありそうなオホーツク。
アウトドアの回数が減ってきた昨今ですが、お時間のある時は覗いて下さいませ。

稲村ひろみさま  

”コムケの会”は私もフアンで、毎日のブログ更新が楽しみです。
写真が素晴らしいのです。
野鳥の宝庫コムケ湖には年に数回お邪魔しております。
そんな私のブログを見つけて下さり光栄です。

さっそくお返事いただきありがとうございます
映画「湯を沸かすほどの熱い愛」観ましたか?
アカデミー賞授賞式
主演女優賞〜宮沢 りえ
助演女優賞〜杉咲 花
年末、久しぶりに、観終わった瞬間もう一度観たいと思った作品でした
原作の小説も良かったです
「この世界の片隅で」も、とても感動したアニメで、賞をとりました
では、またときどき訪問させていただきます
ありがとうございました

稲村ひろみさん こんにちは♪

コメント頂いたみなさまには、なるべく早くの返信をと思っているのですが・
ついつい遅くなり失礼してしまうことがございます。

>映画「湯を沸かすほどの熱い愛」

この映画は見落としたかもしれません。
当地はこれから来るのかな?
宮沢 りえさん主演と云うことで、観たい映画ですね。

私はどちらかというと洋画派。
洋画3対邦画1くらの割合でしょうか・
邦画は、事件物・時代劇・任侠ものの順(笑
時代劇・任侠ものは往年の俳優さんも少なくなり映画も細々です。
極妻・寅さん・釣りバカシリーズは好きで全部観ております。
映画は面白いですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1503-0fbbdb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます