2017-08

春・彼岸の風景

彼岸の入りの18日、義母の13回忌をお寺で終え、午後の遅い時間でしたが岬まで行ってみました。
海岸方面は強い風がとても冷たいです。

岬の海岸には、本体から置き去りにされた流氷が打ち寄せられ波に揺れています。

DSCN9964_20170319121450149.jpg

DSCN9955_201703191214187af.jpg


岬はまだ春浅く、一番に咲く福寿草はまだ雪の下でした。
今冬、内陸当地より、海岸地方の方が雪が多いようです。

風が強くてすぐ退散!

DSCN9945_2017031912184291e.jpg

遠く知床方面には、流氷の帯が見えます。
海から吹いてくる風が冷たいはずです。

DSCN9949_20170319121844848.jpg

16時半を廻って、傾いたお陽さまが能取湖上の氷原を染めています。

DSCN9969_20170319121847b0e.jpg


浜の町の畑にヒシクイの群れみっけ!
雪の消えた麦畑でしょうか。
強風の中食事中です。

DSCN9987_20170319122942b24.jpg

DSCN9993_20170319123004599.jpg


浜の町高台から日没風景です。
お陽さまはまだ、山に落ちていくのですね。

DSCN0004_20170319122939b96.jpg



山間部を通りかかった時、崖ふちに多数の鹿の群れ。
夕方、山から下りてくるのですね。
雌鹿の群れでした。

DSCN0018_20170319123057fac.jpg

DSCN0019_20170319123058bf5.jpg


もう辺りは暗くなって、鹿たちの眼にもライトが灯っていました(笑

DSCN0022_20170319123100cd4.jpg




コメント

ハマナスさん こんにちは~^^

流氷がやってくると途端に風が冷たく感じます
内陸部でも感じるのですから
海沿いでは寒さが身に沁みるのではないでしょうか

そんな事を理由に家に閉じこもってばかりです

今日こそあるこ~って思いながらも
「風が冷たそう」なんて言い訳ばかり。。。^^;

春のスカートもきつくなってきたのでヤバい!
土手ではフキノトウも顔を出しているのかもしれないですね☆
コメント書き終わったら
思い切って出かけてみますね^m^

↓福寿草 可愛い♪




http://spiritofk.blog.so-net.ne.jp/2017-03-15

こんにちは☀️
全国的に春爛漫の3連休のようですね
大好きな斎藤慶輔先生のお話が聴けます

突然お邪魔させていただいたのに、ご丁寧に返信いただけたこと感謝します
しばらく海外で自分のできることに挑戦してみることにしました
どうぞ、健康に留意されて、素敵な自然風景の写真を発信してください
ありがとうございました
https://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/

reimi01さん こんにちは♪

このところ風が強いですね。
その風も冷たいです。
風の強い日は私も殆ど家にいますよ。
お彼岸のお供え物ぱくついて、やばい!v-16

雪の少なかった今冬ですが、雪解けはそれ程進んでいない感じです。
網走が意外と雪が多いのです。
お彼岸頃に咲いてくる福寿草、例年通りと云った感じです。
でも花を見るとホッとしますね。

早朝に撮したので、花が閉じていました。
今度、お陽さまを受けて開いたのを撮ってきますね。

稲村ひろみさん こんにちは♪

こちらも。
彼岸荒れもなく良いお天気が続いています。

お伺いしますと、海外にてお仕事をされるということ。
素晴らしいですね。
お身体には充分お気を付けて、ご活躍をお祈りいたします。
温かなコメントをありがとうございました。

添付頂きましたURL、興味深く拝見しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1513-efef9c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます