2017-10

雪融けを待ちかねて

朝陽の昇る位置が、ずい分移動しているのに驚かされます。
お彼岸が明けて、陽射しに一段と強さを感じます。


DSCN8734.jpg


出掛けた浜の町では・
雪の中から顔を出した秋蒔き小麦畑に、白鳥たちが集結。
待ち侘びていたかのように、青い小麦を啄んでいます。

DSCN8752_201703240535062c6.jpg

DSCN8753.jpg


白い羽根が、雪融け畑で泥んこですね。
灰色の幼い鳥もいます。

DSC_0989_2017032405344192d.jpg

DSC_0990_20170324053442f1e.jpg


風が強く、羽が逆立っていますよ。

DSC_0986_201703240534399f6.jpg


サロマ湖は、ほんの一部氷が開いてきたというところ。
水辺を求めて、数羽の白鳥たちがいました。

DSCN8744_20170324053503378.jpg

DSC_0981_201703240538253f5.jpg

風強く浜は寒いです。

DSCN8745_20170324053505a5c.jpg



先日、鹿をたくさん見かけた山間の崖淵。
一頭の鹿が、シカ除け網に絡まって、かわいそうなことになっていました。
これは大変!

DSC_0965_201703240534089c5.jpg

DSC_0963_20170324053408e65.jpg

DSC_0967_20170324053410f75.jpg


私にはどうすることもできないので、所在の役所に状態を

帰りに通った時には姿が見えませんでしたから、助けて頂いたのですね。
行き帰り、1時間くらいの間、迅速な対応でありがとうございました。



コメント

ハマナスさん こんにちは~^^

シカさん
助かって良かった!

日の出が早くなりましたよね~
朝の撮影へ行こうと思っても4時半に出なかったら間に合わなくなりました
これからはどんどん早くなるので気持ちだけで。
もう、10日以上カメラさわっていません^^;
どこへいっても真白で
東京の桜開花宣言も他所ごとですね


秋播き小麦も雪解けから顔を出して
白鳥たちはわかるんですね~

まだまだ風が冷たくて春は遠いですね



reimi01さん こんにちは♪


>シカさん
>助かって良かった!

ホント!
頭が網に入って絡まってしまい、どうしょうもなかったです。
役所の方はすぐ来てくれたようで、良かったです。
シカはたくさん出てきますから、網に絡まることもあります。
人が造った網ですからね。

昨日は空気が、春を感じるそのものでした。
雪融けが進みそうな週になりそうです。
今冬は雪が少なかった割に、ゆっくりな雪解けの当地です。

夜明けが早くなりましたね~
来週は4月ですものね。
今日は、涛沸湖で久しぶりな探鳥会です。
北上してきた白鳥たちが増えています。
岬廻りで、福寿草の咲き具合も偵察してきますね。

ハマナスさん おはようございます

もうすぐ4月なのになかなか暖かくならないですね。
白鳥たちが南から戻ってきたんですね。
こんな畑の中まで入り込むものなのですか。
私は白鳥と言ったら湖にしか行かないものだと思っていました。
どうも「白鳥の湖」の曲イメージのせいかもしれません。
鹿さんは難を逃れたようでよかったですね。

プー太の父さん こんにちは♪

このところ、風が冷たかったですね。
今日はが風が治まって、暖かな日になりました。
春らしい感じでした。

白鳥たちは、雪解けの進んだ麦畑やデントコーン畑にて食事中です。
水辺は塒ですね。
シベリアへ帰るまで、ここで体力を付けるのです。
探鳥会にでかけましたが、湖はまだ氷が落ちていません。
網走の沖合にはまだ流氷が白い線に見えました。
流氷があるうちはまだ寒いでしょうね。。

先日の鹿は助けられたようですが、今日新たに犠牲になった鹿を見ました。
タヌキさんも、交通事故に遭ったのを見かけました。
人間の文明の犠牲ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1514-e3695bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます