2017-05

早春の探鳥会

3月最終日曜日は、涛沸湖にて恒例探鳥会に参加でした。
春らしい良いお天気になり、出掛けるのも楽しい時季になってきました。

午後からの探鳥会なので、能取岬廻りでのんびり行きます。
浜の町では猛禽が睨みをきかせ、ヒシクイが群れていました。

CSC_1100.jpg
オジロワシ

CSC_1096.jpg
トビ

CSC_1098_20170327071352c92.jpg
ヒシクイ
CSC_1099_20170327071205087.jpg


能取岬から知床連山がくっきり、流氷の帯がまだ沖合に見えます。

DSCN8780_20170327072229929.jpg

DSCN8783_20170327072231356.jpg


岬に鳥たちは見えず、福寿草が空に向かって咲いていました。」

DSCN8778_201703270724572e7.jpg


二つ岩海岸からも眺望よく、知床連山が良く見えていました。

DSCN8785_20170327072232528.jpg


ぶらぶらしながら着いた涛沸湖ネイチャセンターからは、斜里岳・海別岳がくっきり!
きれいですね~

DSC_1057_20170326202555b0f.jpg

DSC_1056_20170326202554b71.jpg


涛沸湖は解氷面がまだわずか。
水鳥たちは、遠くで寛いでいます。

DSC_1054_201703270742528d8.jpg

CSC_1092_20170327073450595.jpg
日向ぼっこのアオサギ(かなり遠くです)

DSC_1075_20170327071355b80.jpg
お昼寝中の白鳥たち


鴎やカモたちは活発に行動です。

CSC_1090_20170327073447224.jpg
オナガガモの群れ

CSC_1085_20170327073556172.jpg
鴎の群れ

CSC_1084_2017032707500353d.jpg
藻琴山を背にヒシクイ


CSC_1089_20170327073445158.jpg
何処でも見かけるホオジロガモ


嘗ては都鳥と呼ばれていたユリカモメ。
もう夏羽に変わりつつあります。

CSC_1087_20170327073444e13.jpg


一時間ほどの、暖かな陽射しの中での鳥見でした。
湖の氷が開くのももう少し。
春の渡りで賑わうでしょう。







コメント

こんにちわ。
海と空が綺麗で景色も良かったですねぇ。
流氷はまだ沖合にあるようで、先日、仁頃山から見るとサロマ湖沖合にも白い帯が見えていました。
いよいよ春が近づいてきましたね。
巡回するのが忙しくなりますね。(^_^;)

野付ウシさん こんにちは♪

能取岬の灯台傍で、いち早く咲く福寿草を見に行ったのですが、
例年になく、いつまでも雪があって消えないのです。
沖の方には流氷帯が見えて、これが冷たい風を送り込む原因ですね。
空気が澄んで、景色はきれいでしたが・

網走の方は結構雪が多く、涛沸湖の氷も岸の方が少し空いたくらいで、気温が上がることを期待しましょう。

春近しかな!

オナガガモの編隊に魅せられました
時々拝見してましたが、お久しぶりです
お元気に、ご活躍され、嬉しい写真を有難うございます
今年は当地も昨年より桜開花も8日遅れ28日でした、でも寒さで
進行しません。福寿草はとっくに終わりましたハマナスさんの写真
のものは雪と共存存在感ありますね、毎週のスキーも1昨日で
打ち上げです。
お元気で楽しくお過ごし下さい

tabisukiさん こんにちは♪

>オナガガモの編隊に魅せられました

渡り鳥の編隊には、哀愁を感じますね。
オホーツクは中継地点。
これから連休までに北へ還って行きます。

本州は気温が安定しないようで、桜がゆっくり咲いていますね。
今日はこちらは暖かでした。
来週にかけて気温がぐんと上がりそうですよ。
今冬は雪の降らないオホーツクでした、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1516-c3d49a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます