2017-04

「Spring has come」

「Spring has come」
そんな気分になる、4月1日は暖かな日になりました。

年度が替わり、別れあり・出会いあり・各種値上げも・
そして球春到来!
躍動の季節です。


先月19日に開通した「 旭川・紋別自動車道・丸瀬布IC~遠軽瀬戸瀬IC間11.2㎞」を通ってきました。
雲ひとつない真っ青な空、電光掲示板では気温8度と表示されていました。

最高のドライブ日和 
今日から札幌市民となる長女をここから見送ります。

DSCN8842.jpg

DSCN8840_2017040116591575f.jpg
入口


新しい道路はきれいですね。
意外と、うねうねカーブとアップダウンがあると感じましたが・

DSCN8845_20170401165919396.jpg


私は、丸瀬布ICから折り返し、サロマ湖沿岸線を廻ります。
湖面の氷も緩んできたようで、水を含んだ模様になっています。

DSCN8847_20170401171350b7e.jpg


しばらく走って、一番早く山野草が咲く道路沿いに差し掛かりまして・
土がずい分出ているので、空き地に車を止て散策してみましたら・
まぁ~”
もう、ポツポツ咲き始めているではありませんか・
スプリングエフェメラル
エゾエンゴサクです。

DSCN8866_2017040117192682e.jpg

DSCN8862.jpg

DSCN8857_20170401171355fbf.jpg

DSCN8851_20170401171353030.jpg


福寿草も、フキノトウも。

DSCN8863_20170401171924c20.jpg

DSCN8868_2017040117192767e.jpg


大地には緑も帰り、躍動感が溢れてきました。

DSC_1121_201704011725556e2.jpg
ずい分雪が融けました


サロマ湖に流れ込む小川の河口には、アオサギが姿を現していました。

CSC_1128_201704011725062b8.jpg


嘴が、婚姻色のピンク色になっています。
お姿がきれいな時季です。

CSC_1122_20170401172503f08.jpg


朝陽を浴びて、紅く染まるシメのお姿もきれいです。

CSC_1126_2017040117250555f.jpg


家に帰った午後、庭の雪解けが進んで、チューリップたちが不規則にニョキニョキです。

DSCN8872_20170401172532b05.jpg




コメント

なんですと???

オホーツクブルーの冴えわたった春の日差しのドライブ記事と思いながら拝見していましたら…。
え?え?え?
なんと!
娘ちゃんが札幌市民に??
なんということでしょう(笑)
これでハマナスさんも札幌にいらっしゃることが増えそうですね!
なんだか楽しみ♪
なんかうふふの出来事かしら(笑)?
再会を心待ちにしております!

miy さん こんにちは♪

>娘ちゃんが札幌市民に??

は~い、単なる転勤でございまして・
お弁当作りから解放されて、暇!です(笑

今年は二度、コンサドーレ絡みで札幌を予定しております。
お会いできると嬉しいです。

娘さんが転勤で北見を離れたとか。
ちょっとさびしくなるでしょうが、ハマナスさんのことですからうまく気分転換して、また充実した日を過ごされることでしょう。
そして、札幌へ行かれる機会も増えて、今までより行動範囲が広がるのではないでしょうか。
楽しい記事を期待しています。

ビデオ便りのお知らせ

 我が家の庭はまだ雪がいっぱい。原種チューリップの辺りだけはせっせと除雪したので、ハマナスさんの写真と同じような芽が並んでいます。楽しみな時はまもなく!     
 ようやく、湧別原野クロカンのビデオ便りが放送されます。森友問題で国会中継が削れない状況で、なかなか時間を取ってもらえませんでしたが、4日(火)に決定。午前11時50分からNHK 「つながる@オホーツク」です。お時間が合えば観てください。
 また、23日の道新「マイフォト」に掲載された国鉄客車とラッセル車の写真を見ていただいて、ありがとうございます。あれは湧別原野クロカンのゴールのすぐ近くにありますが、実物は見られましたか? ラッセル車は機関車トーマスの物語にそのまま登場させたいほどの、とぼけたオットセイのような顔が大好きです。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

長女は北見勤務5年になり、転勤対象者でした。
静かな日常が戻ってきたかな・なんて思っております^^;

高速道がオホーツクに延びてきたので、道央圏に行くのには速くなってきました。
今秋には、訓子府~小利別(十勝方面)へも高速が開通予定です。
車社会には便利になってきました。

チューリップおばさん こんにちは♪

うちの庭もまだ結構雪があるのですよ。
多い処少ない処、疎らですね。
下が氷になっているところが多く、融けにくいです。

>湧別原野クロカンのビデオ便り

見逃したかしらと思っていましたが、4日なのですね
「マイフォト」のラッセル車は、あそこの公園のだったのですね。
行くたびに眼にしていますが、視点を変えると面白いものですね。

ハマナスさん こんにちは~^^

娘さん札幌へ転勤だったのですね~
ホッとする反面寂しかったりではないでしょうか?
でも
アクティブなハマナスさんなのでますます忙しく
走りまわるのでは?

春のお花も次々咲きだして楽しみも増しますね

我が家の長男も転勤で
千歳から滝川へ行きました
6月には札幌の孫の小学校最後の運動会なので
滝川で泊まって一緒にいく予定です

途中、上野ファームへも寄りたいし。。


その前に
5月にお会い出来るのが楽しみです☆



reimi01さん こんにちは♪

娘はバタバタと引っ越しで、大忙しでした。
私は段ボールを買いに行っただけで、一切手伝わなかったですけれど・
引っ越し慣れしている子供です(笑

今日は暖かくなりましたね。
雪融けが急速です。
先日ぽつぽつのエゾエンゴサクが、どんどん咲き出しそうですよ。
お花の季節が巡ってきました *^^*

お孫ちゃんがいると、あれこれ楽しみもありお忙しいですね。
5月、お待ちしておりますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1518-94fe2642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます