2017-11

清明

4月4日は24節季の「清明」
すべてのものが、清らかで生き生きとするころ。
若葉が萌え、花は咲き、鳥は唄い、万物輝く季節がやってきました。

沖縄では先祖供養のシーミー(清明祭)が行われるようです。
ご先祖様のお墓にお参りし、重箱料理を頂き三絃を弾き、歌い踊って楽しむと云うことです。

当地も暖かく、清々しい日となりました。

年末とか、年度替わりになると何となく不要なものを片付けたくなります。
使うことのないものがありますね~
朝のうちに不要物を処理場に自己搬入。
少しずつ身軽になって行かなくては・と思っているのですが。。



お天気も良いので、丘を歩いてきました。

遊歩道の入口が霊園ですので、墓参をしていきます。
南斜面の霊園は、雪融けが進んでいます。
気温が高く、春霞の街並みです。

DSC_1145_20170404162346d17.jpg
霊園展望台から


丘の遊歩道に入って行きます。
ミズナラの葉が凄いです。
徐々に朽ちて、森の栄養になって行くのですね。

DSC_1142_20170404162519963.jpg

DSC_1138_20170404162456fd4.jpg

DSC_1141_20170404162517097.jpg


花らしいものは何もないですが、緑を見るだけでも嬉しいものです。

DSC_1140_2017040416245764b.jpg


東屋でちょっと休憩していきましょう。
街からの車音が聞こえてきます。
遠くにヒヨドリとカラ類たちの囀り、お姿はあまり見えません。
お昼近くは鳥たちも休憩時間でしょうか・

DSC_1135_20170404162454e26.jpg


1時間足らずの歩きで、汗が出るほど気温が高いです。
家に戻ってから、郊外の温泉に行ってきました。

外の電光掲示板で12℃と表示されています。

IMG_1598.jpg

IMG_1601_201704041626078ce.jpg
ゴマの入りのジェラートでひと休み


気温の高い日が続きそうで、雪解けが進みます。
明日の当地、最高気温17℃と予想されております。
融雪剤効果もあり、畑の雪がずい分融けました。

IMG_1606_20170404162609f31.jpg


庭の雪も眼に見えて少なくなっていきます。
スノードロップさんは、毎年同じ日に咲くのかな?
雪が少なくなったけれど、のんびりしています。

DSCN8878_201704041625238b2.jpg


軒先にクロッカスが・
昨年のブログを見たら、同じ日にクロッカスのUPでした。

DSCN8874_201704041625207c8.jpg

DSCN8875_20170404162522bfc.jpg


4月4日は、しあわせの日、またアンパンの日でもあります。
さくら饅頭で一服。
私のシーミーでした。

DSCN8880_20170404162604a78.jpg




コメント

4/4はオカマとオナベの日というハナシが。3/3の女の子の日と5/5の男の子の日の間、という。。。。
庭のコブシの木の花芽が大きくなってきています。
今年は雪の消えるのも早いので農家は来週くらいからはもう走り回りそうな天気ですね。

怪鳥さん こんにちは♪


>4/4はオカマとオナベの日というハナシが。3/3の女の子の日と5/5の男の子の日の間、という。。。。

こちらは”今日はなんの日”で眼にしておりましたが、流石に私のブログにUPは控えました(笑

急に気温が上がって、雪解けが進みますね。
この先もお天気が良さそうで、農家さんは忙しくなりますね。
お花ものんびりしていられない。
お天気続きで、遅くなって雪どっさり!遅霜なんて、勘弁願いたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1519-f7874fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます