2017-09

旅鳥賑わう

サロマ湖も、そろそろ全面解氷を迎えそうです。
一昨日(8日)は、湧別方面は殆ど氷はなくなっていました。
風の強い日が続いていますので、もう全面解氷になったかもしれませんね。

DSCN8902.jpg

風の仕業でしょう。
このように、湖面の氷が寄せられて盛り上がっています。

DSCN8901_2017040921032435b.jpg

DSC_1241_20170409210323e99.jpg

こうして、氷が落ちていくのですね。



氷がなくなった湖では、北へ向かう旅鳥たちがひと時の休息地点として賑わっております。
何千羽という群れです。
双眼鏡で見ましたら、殆どがホオジロガモのようでした。

DSC_1200_201704092109462d1.jpg

DSC_1230_20170409210944ab1.jpg

DSC_1222.jpg

DSC_1231_20170409211009edb.jpg



少数のヒドリガモが、岸辺近くに見えました。
昨年も見かけましたので、お気に入りの場所なのですね。

DSC_1183_2017040921171013b.jpg


ヒドリガモとウミアイサ(下)のペア。
繁殖季に入ってきたのですね。

CSC_1255.jpg
仲睦ましく
CSC_1256_20170409211709231.jpg


湖岸線を南下して栄浦浜。
氷の開いたところに、白鳥たちとホオジロガモが集っています。

DSC_1244_20170409213341ff3.jpg

DSC_1247_201704092133426f8.jpg


風の強い日で、河口付近に集うアオサギは、林の中に避難していたのでしょうか・
全く見えません。

木立ちの小鳥たちの囀りは、強風でとぎれとぎれです。
アカゲラ・キバシリ・シマエナガの囀りを確認です。
林の中は葉っぱの繁る前、風の穏やかな日に再訪ですね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1522-26cf1f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます