2017-07

アズマイチゲはどうなったでしょう・

土・日は風は強いものの、暑いくらいの本当に良いお天気に恵まれました。
日曜日、茶道春季研究会を終え、夕方近くなって女満別方面に出かけてきました。

冬の間に工事が行われていた湖畔道沿いの、アズマイチゲが気になっていました。
日中の強風は、夕方にかけ少し治まってきたようです。

アズマイチゲが大きくなっていますね。
陽射しがなくなっていましたので、花は閉じられています。

DSCN9056.jpg

DSCN9057_201704171523178bb.jpg


傍を流れる小川の川幅を広げる工事が行われたようです。
川幅が、以前の倍くらいになった感じです。

DSC_1352_20170417154402faa.jpg

DSCN9053_20170417152311acd.jpg

樹木が間引きされ少なくなり、道路側の岸がすこし狭くなりました。

DSCN9055_20170417152314301.jpg

掘り返された処は、来年以降お花たちが回復すると良いですね。



平地の雪もすっかり消え、畑作業が始まっています。

DSCN9064_2017041715235167f.jpg

DSC_1359.jpg
きれいな畝です 春蒔き小麦かな?



空には雁の連なる姿が見えます。

CSC_1471_20170417154400ad9.jpg


青々とした小麦畑に、ヒシクイの群れがいます。
湖沼の近くの畑には、渡り途中の鳥が採食に集まりますね。

DSC_1369_20170417152205c00.jpg

DSC_1371_20170417152242ca6.jpg


拡大してみますと、ヒシクイのなかにマガンが混じっています。
野鳥の見分けはなかなか難しいですが、同じ仲間は行動を共にすることが多いようです。

CSC_1472_20170417152202436.jpg
鼻の先が白く見えるのがマガン


この後、夕暮れの女満別湖へ行き、水辺で寛ぐ鳥たち、
きれいな夕陽を見ることができました。




コメント

こんばんは~^^

アズマイチゲ
無事だったのですね~
良かった!
行ってみたいけどお天気悪い日が続きますね
来週は4日ほど出かける予定なので
その間にお天気になってくれるといいのですけど。。。

reimi01さん こんにちは♪

この場所へ行った時、お花たちが青々と出ていたので”良かった~”って思いました♪
強いお花たちですね。
川淵の方は削られて土でしたが、道路側はたくさん咲いていましたよ。

お天気がさっぱりです。
寒いです!
それでも春のお花たちは、どんどん咲いて行きますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1526-79f50ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます