2017-09

北帰行

冬を日本列島で過ごした野鳥たちが、北の大地へ還って行きます。
日曜日、お天気の崩れる前に多くの白鳥が北へ飛び立ったようです。
きれいなV字形を組んで、声をかけ合いながらながら飛んで行きます。
北はまだ寒いだろうなぁ~”と思いつつ、無事に巡り着くことを祈ります。

CSC_1573.jpg

CSC_1575_20170425051412cd7.jpg
白鳥の飛翔



日曜日夕から降った雪がすっかり融けた火曜日早朝、サロマ湖畔の様子です。
水辺の朝はみんな早起き。
水鳥たちが賑わう中、漁の船が行き交います。

CSC_0145_201704250541470ef.jpg



北へ還る前の中継地となる湖では、いろいろな野鳥が観られます。
鳥たちには恵みの地、となっているのですね。


少し遠くに千羽単位のカモたち。
確認不明ですが、ホオジロガモかスズガモでしょうか・

CSC_0147_20170425055310626.jpg

CSC_0133_20170425055309611.jpg

引き潮の浅瀬ではハンティングする、ウミアイサ・オジロワシなど賑やかです。

CSC_0142_20170425055929030.jpg

先頭のウミアイサがお魚をゲット!
ニシンみたいですが、まる呑みです。

CSC_0135_20170425055925917.jpg

CSC_0141_20170425055927b8c.jpg



寛ぐ白鳥や鴨たち。

DSCN9203.jpg

DSC_0003_20170425061119b61.jpg

CSC_0140_201704250604087e3.jpg
はぐれ鳥の ユリカモメ


湖にそそぐ河口には、ユリカモメとヒドリガモの群れが見えます。
ユリカモメは夏羽になり、頭と尻尾が黒くなっています。

DSC_1522_20170425060411148.jpg

DSC_1531_201704250604149b5.jpg

DSC_1526_2017042506041364d.jpg
ヒドリガモたち


湖畔の木立には叫ぶオジロワシたち。

RSCN9213.jpg



野山には夏鳥さんもお目見え、きれいな声で囀っています。

CSC_0129_201704250916129b0.jpg
ノビタキ

CSC_0131_20170425091614edc.jpg
アオジ


キタキツネも足取り軽く、暖かくなりそうな朝でした。

CSC_0132_20170425091615422.jpg





コメント

こんばんは~^^

北帰行の白鳥達
素晴らしいV字飛翔ですね~
いなくなると思うと
何だか寂しいです

そうそう
昨日、アズマイチゲの所へ行ってきました
何度か雪が降ったせいかお花は枯れぎみで元気がありませんでした
それでも数カット撮せましたけど
あの分では大丈夫そうですね

忙しかったので
一時間ほど撮して戻ってきました
少しでも会えて良かったです♪

サロマ湖のお花たちは早いですね☆

花も鳥たちも

オホーツク、いよいよ春本番ですね!!
ハマナスさんも茶道の行事で忙しくなりますか?
合間をぬってのブログUP楽しみにしています。
私も来週久しぶりのオホーツクに伺います。
皆さんにお会いするのを楽しみにしています。よろしくお願いします!!
なんと!憧れのあの「山荘」に泊まれるんですよ。

reimi01さん こんにちは♪

白鳥たちの飛ぶ姿はきれいですね。
理に適ったⅤ字形や、気象条件を察知して移動する知恵を備えているのも不思議!不思議!
秋までお別れですね。

>アズマイチゲの所

冬の間に重機で掘り返していたので、どうなることかと思いましたが・
結構無事に出てきてくれて、この花たちの生命力の強さを感じますね。
雪が降ったり急に暑かったりで、過酷な条件ですけれど、お花たちに会えて良かったですね^^♪
サロマ湖岸にも、たくさんの山野草が咲くのですよ。
浜は気温があまり下がらないし、雪が少なかったという条件で、早い開花のようです。

yoshieさん こんにちは♪

昨日辺りから暖かくなってきました。
農家さんも蒔き付けにフル稼働、活気が出てきました。
花も一斉に咲き出しますよ。

茶道もあれこれと用事ができ、なかなか旅行にも時間が取れなくて旅雑誌を眺めるばかり・
来週は、お会いできるのを楽しみにしております。
もうすぐですね!
準備が…

>なんと!憧れのあの「山荘」に泊まれるんですよ。

良く取れましたね。
最近、山荘へは行っていないのです。
高速が延びたので、道路の景色が変わりましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1533-316d8dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます