2017-07

探鳥会 ー野付牛公園ー

大型連休に入り、気温が上昇傾向です。
早朝でも暖かいと感じる30日、探鳥会に参加です。

陽の出は4時30分から更に早くなり、ゆっくり寝ていられませんね~
小鳥たちは3時過ぎには囀っています。

今回は当地開催とあって、多くの参加者です。
まだ若葉が繁る前、野鳥観察には都合が良い時季です。
しかし、開催の野付牛公園の樹木は巨木ばかり。
囀る小鳥たちは高い梢の先。
見つけるのが難儀です。
囀る声で鳥たちの判別です。

IMG_1676.jpg


ゴジュウカラ・シジュウカラ・ヒガラなどのカラ類が多かったです。
キツツキ類も高い梢にいました。

IMG_1681_2017043019060294e.jpg

DSC_0325_20170430190605fed.jpg

CSC_0401_2017043019073331e.jpg


池にはカルガモが仲良く泳いだり、日向ぼっこをしたり。

CSC_0411.jpg


期待したオシドリはまだ、お目見えではないようです。

公園に住む、エゾリスのリンリンたちが忙しそうです。

DSC_0379_2017043019152744a.jpg

CSC_0405_201704301914555d7.jpg

CSC_0406_201704301921475cc.jpg


CSC_0403_20170430191453870.jpg

CSC_0402.jpg



CSC_0409.jpg

CSC_0407_20170430191521ea5.jpg

この入れ物はあまりいただけませんね
頭が抜けなくなったら大変!

CSC_0408.jpg

CSC_0410.jpg



陽当りの良い処では桜が開花準備。
気温次第では間もなく花開きそうです。

CSC_0400_2017043019060449f.jpg


ハマナスの天敵も育って”ヒェ~~”です。

IMG_1674_201704301912289ff.jpg


2時間ほどで解散です。
暖かく風も穏やかで、良い観察日和りになりました。



湧水を汲みに行った先では、オオジシギが賑々しく叫んでいます。

DSCN9282.jpg
”ジビール・ジビール”って聴こえました~ ^^;


まだ緑薄い時季、エゾノリュウキンカが一段と鮮やかです。

DSCN9276_20170430192847334.jpg



午後になって風が強くなってきましたので、インドアでスポーツTV観戦。
フアンの西武L(野球)・鹿島アントラーズ(サッカーJ1)の中継あり。
両チームとも勝利 ! ^ ^v
ラッキー!




コメント

連休に入って好天が続いています。昨日は真夏日でした。孫連れて動物園に行きました。そちらでは自然が一杯、動物もあるがままに見られて本当にいいですね。こちらは動物は動物園しか見られないと思っているかも。バードウオッチング、私も山で鳥を見かけますが名前を知らないのが残念です。渡り鳥かも知れないし、名前をおぼえたい。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

アウトドアには良い季節になってきました。
オホーツクの気候に比べると、そちらはもう夏”と云った感じですね。
こちらはは車で10分も走ると、辺りはもう山・山です。
春になると、冬眠していた動物たちも出てきたり、渡り途中の鳥たちも賑やかです。
最近はクマの目撃も多く、こちらはちょっと注意です^^;
鳥の名前はネット図鑑でも容易に調べられますので、是非参考にして楽しんで下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1537-9e2684f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます