2017-08

今日の花

みどりの日4日の花は、ハナミズキ。
花言葉は「返礼」

返礼という言葉がつけられた由来は、
1912年、当時の東京市長・尾崎行雄氏が、米国ワシントンD.Cへ桜を贈ったお礼としてハナミズキが送られたことから。


当地では昨日の暑さで、山桜が咲きました。
眩しい朝陽と共に、本日「みどりの日」は30度まで気温が上がりる予報。


DSCN9346_2017050406120985f.jpg
陽の出 04:15


咲きだした山桜。
この暑さで、今日にも満開になりそうですね。

DSCN9348_20170504061209a6c.jpg

DSCN9353_20170504061211261.jpg



ハナミズキの開花は、北海道ではもう少し先になります。
我が家の庭にはハナミズキはありませんので、タペストリーで楽しんでいます。

DSCN9368_20170504062725780.jpg




早朝、庭に珍客来訪です。
尻尾の先が緋色の緋連雀が2羽やってきました。


CSC_0534_20170504061250ade.jpg

CSC_0533_201705040612490af.jpg





コメント

ステキーッ!!

北見地方の気温に驚いてます
お花も一気に開花ですね
ハナミズキ 可愛いく素敵なお花ですよね
我が家にもありません
ないお花をタペストリーに、ステキです
そんなタペストリーが作れたらいいなあとあこがれます
絞り柄が効いてますね
ヒレンジャクの訪問 ワクワクですね♪

寒暖差の激しい季節、体調崩されませんようご自愛ください

環さん こんにちは♪

一日の気温差が大きい北見でした。
お花がみんな一緒に咲きだしました。

>ハナミズキのタぺストリー
大急ぎで作ったものですから、花も土台布もサイズが不揃い^^;
リサイクルショップで、丁度手頃な布を見つけました^^v
土台は1mサイズの大島です。
お花は適当に4枚を合せます。
花先に少し綿を入れて膨らみを。
簡単ですから是非。
緋連雀は1日切りの来訪でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1540-366020e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます