2017-11

久しぶりの雨

黄砂の影響でしょうか・
少し幕が掛かったような陽の出でした。

その後…
9時になり雨が降り出しました。
時間通り、予報100%的中!
恵みの雨ですね♪
欲を言えば、もう少し降ってほしかった…


今頃、タイヤ交換です ^^;
夏タイヤの慣らし運転で、浜の辺りまで行ってきました。 
雨はあちこちで、降ったり止んだり。

4日前に行った時より、ずい分季節が進んで驚きです。
緑々してきました

DSCN9510.jpg


山野草ロードでは、二輪草がたっぷり花を咲かせています。

DSC_0619_201705081950548cc.jpg

DSC_0629_20170508195121fa4.jpg

DSC_0639_20170508195126ad5.jpg

DSC_0635_20170508195125625.jpg


若葉が繁ってきましたね。

DSC_0645_2017050819523813e.jpg

DSC_0653_20170508195241255.jpg
桂の葉っぱはきれいです
DSC_0647_201705081952402b9.jpg

      ♪さわやかな みどりよ
         あかるい みどりよ
            とりいをかこみ わらやをかくし
               かおるかおる わかばがかおる♪
                                -わかばー

            ・・・こんな歌を口ずさみたくなる・・・




落葉松の花を見つけました。
今年も少ないです。
落葉松はパインツリーと云われているのを納得。

DSCN9517.jpg

RSCN9539.jpg

RSCN9541.jpg



雨が止むと、小鳥たちの囀りが賑やかです。
今日は、ツツドリが近くで啼いていました。
少しハスキーな声です。
葉っぱで、お姿は見えず.。


囀りで聴き分けられたのは20種近く。
夏鳥さんが多くなってきました。

CSC_0659.jpg
アオジ  インパクトのあるお顔

CSC_0552_201705082004428e7.jpg
ヤブサメ  

歳を重ねると、一定以上の高音が聴き取りづらくなるそうで、シシシシ…というヤブサメの高い囀りが難題です。
私はまだ聴き取れるのでありがたいです。



蕗がずいぶん大きくなっていましたので、少し頂いてきました。
ゴマ油でピリ辛炒めに。
旬の香りもご馳走です!
戴いたコゴミでお浸しも。

DSCN9538.jpg



帰り路も、あちこちでスコール!
市内に入ると晴れてきて、東の空に大きな虹の橋が架かっていました。

DSCN9524_201705082007091eb.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1544-9d48e083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます