2017-07

花見ドライブ

連日強い風が吹いて、花吹雪が舞っております。
明日から雨の予報ですから、桜(はな)を愛でるのも今日辺りが最終でしょうか・

叔母の定期受診を朝一で済ませ、一緒に花見三昧です。
陽当りの良い処では、既に葉桜になっておりますね。


車で廻れる市内フラワーパラダイスでは桜は終盤、木蓮が満開できれいでした。

DSCN9568.jpg

DSCN9576.jpg

DSCN9570_20170510194532b7c.jpg


昔から愛されている、善光寺さんの桜はどうでしょう。

DSCN9586_20170510195154f21.jpg

DSCN9584_20170510201959209.jpg

DSCN9581_201705101951520f2.jpg

見事な花吹雪でしたが、まだ咲き誇っている樹もありきれいでした。
神社仏閣に桜は付き物ですね。




気温が高く、車の中は暑くてエアコン始動です。
途中、ソフトクリームを頂き一息。


もう一ヶ所はお隣町、訓子府町の桜の公園です。
こちらも葉桜になりつつの樹が多かったですが、それでもまだまだ見応えがありました。

DSCN9609.jpg

DSCN9623_20170510200044390.jpg

DSCN9616_20170510200558609.jpg
桜公園から訓子府町の町並み

DSCN9605_20170510200556c91.jpg
遠くの桜山を望遠で


丘の農道からは、遠く冠雪の北大雪の稜線がきれいでした。

DSCN9606_20170510200041ea1.jpg


車窓からは梅に杏、エゾムラサキツツジ、チューリップ、水仙などなど、花好きの叔母は大喜び。



お昼も過ぎて、今日は豪華なお花見ランチです。
叔母のリクエストで、ハンバーグ付きで。

IMG_1716.jpg


こちらのハーブパンは美味しいのですが、食べ切れませんね。
花粉症でグズグズでしたが、楽しい花尽くしの一日でした。




コメント

おーーー、うちの桜山っすか??
うちのは植えて80年以上たってるのでだんだんダメになってきてます。
今年は満開になって3日ほど寒い日があったので5日間ほど満開。
過去には満開になったとたん氷雨が続き、1周間くらい咲いてたことがありました。

怪鳥さん こんにちは♪

国道39号から訓子府に入り、怪鳥さんの桜山の傍通りました。
国道側はきれいでしたよ~
陽当りの良い南側は少し葉っぱが出ていましたが、写真の通りまだまだきれいでした。

>うちのは植えて80年以上たってるのでだんだんダメになってきてます。
ずい分歴史のある桜山なのですね。
ただ見、素通りで失礼しました^^;

訓子府桜公園は、順次幼木を植えて良く管理されていますね。
見事な桜公園でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1545-574460f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます