2017-08

鮭漁で賑わう浜

月曜(27日)は浜の町(常呂)での用事を済ませ海岸線を南下
網走までぶらりドライブです
朝は冷え込んだ分、よく晴れています。

前日の時化でまだ波が荒いですネ
  
  CSC_1994.jpg    DSC_1968.jpg
     常呂前浜で遊ぶ人             網走鱒浦

浜の町で鮭の荷揚げ作業が行われていました。

  CSC_1995.jpg    CSC_1996_20100928072820.jpg
                          手際良く選別しています


途中の、能取湖サンゴ草はもう色あせていました。

  DSC_1868.jpg    DSC_1852.jpg
                         空にはカモ?の列 ヒシクイ?


網走漁港でも鮭の荷揚げが忙しく行われていました。

  DSC_1932_20100927192504.jpg  DSC_1896.jpg

  DSC_1902.jpg  DSC_1904.jpg
  流れ作業の選別
  雌・雄、ブナのかかっているものなど手早く選別

計量しコンテナに入れる作業、トラックに積み込む作業など大忙し。

CSC_1993.jpg CSC_2000_20100927191223.jpg DSC_1954_20100927191951.jpg

鮭船は次々と港に帰ってきます

  DSC_1953.jpg  DSC_1805_20100928064657.jpg
  一艘で1万匹強も積んでくるとか     おこぼれを待つカモメ  
  斜里岳を遥かに景色も良いです

今日の水揚げは20万尾を越えたそう
豊漁ですね

岸壁では釣り人ずらり、釣果は芳しくないよう。
  
  DSC_1960.jpg


更に南下して涛沸湖まで 
外海沿線では鮭の釣竿がずらり
   
  DSC_1980.jpg    DSC_1986.jpg
                             今日は少し時化模様



帰り道は網走湖を見て女満別周り。
観光スポット、メルヘンの丘。
   
  DSC_1991.jpg    DSC_1989.jpg
   秋蒔き小麦が蒔き終ったよう     草も実りを迎え黄金色に
   きれいな畝                秋の深まりを感じます 

コメント

活気に満ちてるね

鮭の水揚げの様子、初めて見たわv-229v-356
大きな鮭も小さな魚と同じようにこんなにてんこ盛りで捕れるのねv-405ビックリ
活気に満ちた浜の様子 威勢のいい声が聞こえてきそうだわ
漁師を描いた父の絵を思い出しちゃった~v-487
作業の流れもとてもよくわかってお勉強になりました
一日20万匹って想像がつかないけれど豊漁
こちらで、今日は半身780円で売ってたわ、チャンチャン焼き食べよう
威勢のいい写真の後にホッとするメルヘンの丘
キンエノコロが輝いているねv-352

メルヘンの丘、とってもキレイ~~!
以前幕別の鮭採取場(?)からカ○り観光のトラックに山盛り乗せられたシャケと遭遇。
クマ牧場のクマの餌ですって!

こちらのシャケは人間様の御馳走になるのよね~v-229
こうして我が家の食卓にも上るのよね~シミジミ~~v-13

環さん こんにちは♪

先週くらいから水温が下がり鮭が戻ってきて豊漁のよう。
網走漁港は良く立ち寄るところで、クジラも揚がったりするので活気があって面白いわe-2
鮭を満載した大型車が揺れたりすると、鮭が落ちることもあるのよv-405
ホタテが落ちていることもあるわ。
寒い日はチャンチャン焼き食べてねv-229
網走道の駅には「チャンチャン焼きまんじゅう」ってのがあるのよ。
肉まんの鮭バージョンだけれど、あっさりしているかな?

>漁師を描いた父の絵を思い出しちゃった~
お父さま、良い絵を描いていらしたわね。
メルヘンの丘は季節ごとに姿を変え、e-94の人気スポットです。
けさは少し冷えたわ。

miyさん こんにちは♪

メルヘンの丘はいつ頃出来たのかしらね~
あの木がポイントね。
この場所、真冬や夕焼けの風景写真がよく展覧会に出ているわ。

採卵後の鮭は動物の飼料になることもあるわね。
浜の鮭はまだブナになっていないのは、私たちの食糧ね。
ブナになったのは、すり身などの加工にも廻されるのかな?

鮭は鱒のように脂が無くてパサパサした感んじ。
私は鱒の方が好み。
鮭を生で焼いて、みりん醤油(ネギ・ショウガなど入れて)に漬けておくと味が付いて美味しいです。
漁師さんの保存食ですね。

え?え?

ハマナスさ~~ん!
焼いてからつけておくの??
初めて聞きました!
ねぎとショウガとだなんてとっても美味しそう!
さすが浜育ちのハマナスさんですね!
今度挑戦します!

miyさん おはよう♪

鮭は結構淡白な味ですから、醤油味に漬け込むと美味しいですよ。
缶詰めみたいな味になります。
ショウガは臭み消しに必ず、ネギ(焼いて)・トウガラシなどはお好みで。
タレは沸騰させて熱いところに焼いた鮭を漬け込みます。
作り置き出来ますので重宝します。
鮭を焼くのがひと手間ですけれどv-393

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/155-bc00cfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます