2017-11

ワッカ原生花園の花・鳥たち

雨の後気温が高くなると、若葉が急に繁り出します。
野鳥たちには、良い隠れ蓑となります。
声はすれども、お姿はさっぱりです。

遺跡の森を散策してみました。

DSC_1086_2017051808094257a.jpg

DSC_1094_20170518080907507.jpg

DSC_1038_20170518081848e4f.jpg

DSC_1073_20170518080905c7b.jpg
新緑が心地良い


オオカメの木が白い花を付けています。

DSC_0841_20170518081353601.jpg


足元にはアイヌタチスボスミレ、レンプクソウ、ツバメオモトが群れております。

DSC_1058_20170518081852245.jpg

DSC_1067_20170518081853dc8.jpg

DSC_1054_20170518081850e7c.jpg


センボンヤリ、オクエゾサイシンといった、変わった名前の花も群れて咲き誇っております。

CSC_1110.jpg

DSC_1061_20170518082318911.jpg
オクエゾサイシン
DSC_1052_20170518081850ecd.jpg


竪穴住居で暮らしていた太古の人々も、この自然の花たちを愛でていたのでしょうか・

DSC_1056_20170518082610456.jpg


野鳥たちも賑やかな森です。
歩いていると、カラたちが追いてきます。

CSC_1104_20170518083219461.jpg

CSC_1106_20170518083221900.jpg


囀る雄は良く見かけるアオジですが、番いのようで雌を見ることができてラッキー!


CSC_1111.jpg


CSC_1113.jpg


CSC_1112.jpg
巣造りの相談?


ハシブトガラは巣穴を出入りしていました。

CSC_0838_20170518084025af8.jpg


食事をねだるシジュウカラがいましたので、既に雛が育っているのですね。



ワッカ遊歩道では夏鳥さんが賑やかです。
喉に赤い涎掛けのノゴマが、声高らかに唄う!唄う!

CSC_1133.jpg
ここはソングポスト♪
CSC_1132_20170518084406c21.jpg


ヒバリはピーチク・パーチク、囀りながら高く舞い上がります。

CSC_1119_20170518084807eb0.jpg

CSC_1117.jpg

CSC_1115.jpg

CSC_1122_20170518084809fb0.jpg


他にも、ノビタキ、オオジュリン、ベニマシコ、ホオジロ、ハクセキレイなどなど、きれいな囀りがあちこちから聴こえます。
夏鳥さんが揃ってきました♪

CSC_1124_20170518085125f68.jpg
ノゴマ

CSC_1125_20170518085126b80.jpg
オオジュリン

CSC_1134.jpg
ホオジロ


遊歩道では白いハマハタザオが満開!
初夏の花も咲きだしています。

DSCN9763_20170518085636591.jpg

DSCN9765_2017051808584272f.jpg
ハマハタザオ

DSC_0944_20170518085634a19.jpg
キジムシロ

DSC_0941_20170518085632951.jpg
フデリンドウ

DSCN9767_201705180856385f2.jpg
センダイハギ


若草を美味しそうに食む牛さんたちと、規則正しく育ってきたビートの苗などを見ながら、ノンビリの帰路でした。

DSCN9667.jpg

DSC_1100_20170518090149391.jpg


コメント

ハマナスさん こんばんは~^^

今日は30℃とか。。。
急に暑くなりましたね~
お気をつけてくださいね

こちらも25℃と暑い一日でしたが風があって湿度もまりなくて
爽やかな日、久しぶりに家に居ました^^

森は新緑で
海も青く
野草も、小鳥たちもすっかり初夏の装いで
こんな日のドライブは気持ちがよいでしょうね~


reimi01さん こんにちは♪

今日は気温が上がりました。
着物で茶道稽古でしたが、みなさん汗が流れていました。
私は少し暑いくらいが過ごしやすいです。
この暑さで、お花たちがぐんぐん成長。
街路樹の淀川ツツジが満開です。
スズランも花開きそうですよ。
週末もお天気良さそうで、また出かけたくなります^^;
28日のお茶会が終わったら、山にもね。

ヒバリのトサカ、初めて見ました。帽子のようですね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

>ヒバリのトサカ

普通は平らな頭なのですが、ふと周りをを警戒するようなときトサカになりますね。
何んともひょうきんな顔で、面白いヒバリです。

地面煮るときはジジジ・・と、地啼き。
空高く舞い上がり、ピーチクパーチクです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1550-509f99cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます